忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP0384.jpg

明治村の続きです。前回の1丁目から2丁目のご紹介。

2丁目は、メインの道をはさんで両脇に何件かある建物とかお土産屋とかで、あんま大物は無い。

◆札幌電話交換局

IMGP0174.jpg

これは小さい建物ですが、中は充実しています。

IMGP0177.jpgIMGP0191.jpg

歴代の電話を展示してあります。受話器を取ったりダイヤルを回したりしてみたい・・・

IMGP0181.jpg870a10bc.jpeg

これが今や携帯できるようになってるんだから人間はどこまで進化するのか・・・。右の4号電話機はよくオークションとかで見ますね。レトロでかわいいので購入を悩んでたんですが、結構な値がつくので諦めた。


◆蒸気動車

b2c1d599.jpeg

見えねえよ!明治に造られた電車です。明治村の公式サイトにはちゃんとした写真がありますのでご勘弁を。運転席と客席と動力の部分が一つの車両におさまっているらしい。
明治に電車ってあったのね。


◆京都七條巡査派出所

357d646a.jpeg

ここはちゃんと明治っぽい警察官の格好をした人がいて、前に立ってたりします。警備の人かしら?さぞかし暑いと思うけど・・・御苦労さまです。


◆東松家住宅

IMGP0390.jpg

よく見ると3階建の住宅なのです。今でこそ3階建なんて普通ですけど、ちょっと珍しいですね。解説を見ると、江戸時代には平屋だったのを増築したそうです。隣が京都中井酒造という建物です。


◆第四高等学校物理化学教室

IMGP0403.jpg

物理学教室を夜な夜な這いまわる手首・・・と薄暗く不気味な想像をしながら入る。

IMGP0394.jpg

ここは名前の通り物理学の実験室みたいな感じなんですが、ここの入口には二人の男性の顔のレリーフが飾られており、何者か?と思ったら、この第四高等学校出身で明治村の創始者である谷口吉郎氏と土川元夫氏のものだそうです。


◆東山梨郡役所

IMGP0446.jpg


すいません・・・前回、三重県庁舎の中で紹介した 「キミも明治村村長になっちゃおうよ!」的な、あの机に座ってふんぞり返って写真を撮るための部屋は、ここのものでした。失礼しました。

IMGP0442.jpg

以前のものは削除しました。役所とか庁舎とか、見た目が似てるから見わけがつきにくいよ!(人のせい)

IMGP0445.jpg

ここで明治村の住民登録も受け付けています。好きな建物に登録できるみたい。登録したら1年間入場料が無料になるそうです。年間パスみたいなもんですが、写真入り登録証みたいなものがもらえるらしいので、自己満足のためだけでも良いかも。


◆清水医院

IMGP0404.jpg

2丁目イチオシはこの病院。

IMGP0406.jpg

優しい先生がいそう。おなかが痛いと泣いてる女の子(食べすぎの自分)が見えるようです。

IMGP0419.jpgIMGP0421.jpg

薬瓶とか、萌えるわ~。

IMGP0414.jpg

保健室にあった赤チンとかピンセットとかガーゼ入ってるアルミのケースとかに「ウキャー!」という感じになってた頃を思い出すなあ。あると思います。

8499a438.jpeg

あ~調合してみたい!乳鉢でゴリゴリすってみたい!

IMGP0430.jpg

中に入って見れるので、思う存分病院を味わえますよ!


ここまで読んでいただいてお気づきの方もいるかもしれませんが、2丁目はあんまやる気が感じられない・・・写真も少なくて、あまり細かい記憶もない。


IMGP0385.jpg

左手は千早赤阪小学校講堂です。土産屋かと思って素通りして、後から見たら普通に中を見れたらしい。中はその名の通り、講堂になってるようです。
そのほか、安田銀行会津支店があります(見てない)。

2丁目は最初にも書いたとおり、このメインストリートをはさんだ数件の建物なんですが、食べ物やお土産や見世物などが多く、ちょっと私の中では目立たない場所でした。夕方立ち寄ったので疲れがみえてるのもあるんですけど・・・。

ただ次回のために3丁目は何の建物があるのかチェックしたところ、全く記憶にない建物がいくつかあって、ちょっとこれから先に不安を感じております。

続く。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]