忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記で書きましたが、どうにか目覚めたので烏丸半島に蓮を見に行ってきました。

IMGP0084.jpg

烏丸半島は去年はじめて訪れた場所。とんでもなく広い蓮の群生地があり、そのそばに蓮やスイレンのほか季節の花がいっぱいの水生植物園があるのです。
JRの草津駅を降りて西口からバスに乗り、約20分くらい。大きな風車が見えてきたらそこが植物園です。

42a3c6cf.jpeg


バスを降りたらすぐに植物公園の入り口があります。群生地を見るだけならバス停を降りて少し歩いたところにあるので、入園料は不要。でも入園料といっても大人300円ですから見て損はない。

e265a05d.jpeg
 
4f4b86e1.jpeg
 
f4ca9b06.jpeg
 
d800de74.jpeg
 
7fa3a376.jpeg
 

5fe580c1.jpeg

入園したらすぐ蓮。蓮ってなかなかその辺ではお目にかかれないから、見ると魅入ってしまいますね。

e2b920e3.jpeg

それにしても、びっくりするくらい暑かった!汗が流れおちて目に入って、コンタクトが痛くて辛かったです。去年も暑かったと思ったけど、今思うとそれほどでもなかったんだなあ・・・
eb86edb5.jpegc776bf8d.jpeg
 
1a234e6e.jpegccbe9f48.jpg
 
c9dfc35f.jpeg89089d79.jpeg

園内の様子。

489e3fc2.jpeg

池にはメダカがたくさんいるのですが、中にはこのようなオタマジャクシ的なものもいた。

2bd2ec63.jpeg

さて、蓮の群生地です。いったん園内から出るので、再入園のフダをもらいます。

21c5ede6.jpeg

もー180度ロータス!これぞロータスランド

535a728c.jpeg

去年来た時は8月の頭くらいで、花が終わってブツブツのタネになったやつがいっぱい顔をのぞかせていてゾワゾワしましたが、今年は葉と花ばっか!

be8d1228.jpeg
 
IMGP0148.jpg
 
f0702def.jpg

たっぷり咲いています。

52f72deb.jpeg

ふと足元を見ると、さっきのオタマジャクシが巨大化したみたいなのが水中にいっぱいいた。こんなでっかいのが全部カエルになったらどうなるのか・・・と想像して、1人でゾクゾクしたのでした。10センチ弱くらいあると思うんですが、これって魚なのかしら?オタマジャクシ??

e0973ac3.jpeg66561215.jpeg

空にそびえる風車。空は去年の写真のほうがキレイだったなあ・・・(右・去年)

0d055252.jpeg

そのあとは灼熱地獄から逃れるため、ロータス館に入ったのですが、植物を見る部屋に入ったら温室になっているため、外よりさらに暑い蒸し風呂状態に。

b350977a.jpeg
 
IMGP0250.jpg

スイレンをたくさん見る事ができるんですが、じっとしてると汗がふき出してえらい事になるので、写真もそこそこに飛び出してしまいました。

IMGP0263.jpg
 
IMGP0266.jpg

今日は蓮祭りみたいなイベントの日だったみたい。ロータス館の館内にも、蓮を使ったアレンジメントが展示がありました。

606d6b42.jpeg

朝顔の展示は去年もあったなあ。

私は午前中に訪れて昼には帰ったので何があったのかわかりませんが、お土産を売られていたり、テントで地酒の試飲?みたいな事をやってたりしてたっぽい。
イベント開催の日であることからも、今日が最高に見ごろだったに違いない。

IMGP0287.jpg

しかし暑さがたまらん・・・スイレン池を撮影した後、名残惜しいですが植物園を立ち去りました。

ee1a732f.jpeg

蓮まだまだ2週間くらいは見ごろのはずです。お時間がある方は是非!

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]