忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【野球談】興味無い人は飛ばして下さい。

昨日の金本アニキにのあまりのすごさ。正直前日があのまさかの逆転サヨナラ劇だし、勢いはあるといっても翌日は普通の大人しい試合になるかなと思ってたのに、前夜最後の打席に立ってサヨナラヒット打った人が、翌日初打席から3打席連続でHR打つか????たった5試合で16打点て。このままの状態は続かないにしても、男金本41歳で打点王とか期待していい?
「阪神の伝説といえば3人連続バックスクリーンやん?まあそれもすごいけど、一人で3連発って。4打席目のあの当たり、もう神様が降臨してたなあ。まあファールやったけど、そこでそのあとまたタイムリー打ってるからなあ。まあ王貞治は4打席らしいから、まだ上があるとはいえ、金本は41歳やで。こらもし今年優勝とかしてもーたら、新しい伝説になるわなあ~。」などと朝っぱらから会社でも話題もちきりでした。(ちなみに日ハムの稲葉も3打席HR打ったそうです。1日にたった6試合しか無いのに、その中の2球場で3打席連続HRが出るなんて、昨日の野球の神様は酔っ払ってたのか?)
あと、打たれてしまったけど、横浜では45歳の工藤が先発しました。これもちょっと感動したなあ。


【本編 玉出商店街と玉出】

そんな事で私も当然夜から朝までニュース見まくってたので非常に眠いのですが、今日は会社帰りに所用で西成に出かけました。

RIMG0125.JPG

玉出商店街にある本屋さんの看板。



まだまだ昭和下町の風情を残す、大阪市西成区にある玉出商店街。西成区という先入観やイメージだけでDEEPIMPACT!と恐れることなかれ。この辺は めちゃくちゃ住みやすく便利で美味しいお店もそこそこあって、しかも温かい町なんでっせ。すぐ顔覚えてくれるし、話しかけてくれるし、お話しやすいし、馴 れ馴れしさが殺伐とした都会で育った私には新鮮で結構うれしいのです。
昔2年ほど住んでいたんですが、最初は正直ビビっていたものの、すっかり慣れたら普通の閑静な住宅街だった。よく夜中に歩き回ったし、特に事件も無かった し。ゴミ置き場にベッド置いたら5分で無くなってたことくらいかな、驚いたのは。粗大ゴミの回収をお願いする必要が無いのも大変良い。
そんな中で も驚愕だった出来事があります。ある日自転車でコンビニに行ったんですが、普段自転車はめったに乗らなかったもんだから、買い物後に自転車を忘れて帰り、1週間ほど自 転車が無いことすら気付かずにいたんですが、ある日ふとそのコンビニ前を通った時にどうも見たことがあるチャリンコがあるなと思いつつ、その日はそのまま 帰って(同じのに乗ってる人がいると思った)、よく考えてみて
「あれ、自転車どうしたっけ?」「ん?さっき見たあの自転車って」「まさかアレがそうやったんかな?」「あれって私のやったん!?」(すべて心の中の声)
と思い、探したら無くて慌てて取りに行き、乗って帰ったという、健常な人間ではあり得ない出来事があったのです。
本来、このお話の驚きどころは
■西成のコンビニ前に1週間自転車を放置したが(施錠なし)盗まれなかった
という部分なんで、それを強調するつもりだったんですが、自分自身のあり得ない物忘れのほうが衝撃的な印象を与えてしまうため、肝心な部分はあまりインパクトが無くなってしまった。


【阪堺電車】

dc4ca2c9.JPG

阪堺電車 東玉出駅。路面電車なので自転車並みのスピードで走っているのに、なんか超高速で走ってるようなおもしろい写真が撮れてしまいました。
下りは道路の真ん中にホームがあるんですが、上り側は道路脇の電柱がホームになっています。ちっと分かりにくいんですが、スピーカーがついてて、運行がストップした時などは突然頭から声が降ってくるのでちょっと驚く。東玉出から上りに乗ると、路面が終わり普通の線路になります。コトンコトンと軽いいい音を鳴らして、住宅街の中を走ります。天神ノ森駅なんかは阿倍野区北畠なんかも近く、高級住宅街に通じる駅だったりする。松虫通を過ぎると、少し住宅の密度が増してきて、線路側にせり出したテラスに干された洗濯物が電車ギリギリの場所でなびいていたり、戦時中かと思うような格子窓のガラスに×状にテープを貼ってある廃屋?があったり。
阪堺電車の歴史を見てみるのもなかなか面白く、お勧めです。ただ、私は住吉大社までしか行ったことないので、いつか休みの日に終点の浜寺駅前まで乗ってみたいです。

ちなみにこの文章書いてて一番びっくりしたのは「でんちゅう」と打って変換したら、「田中」と一番に出てきたことです。PCの辞書能力年々落ちてない?

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]