忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回宮島に上陸した続きです。

d80e9fb4.jpeg

厳島神社創建の由来などはウィキペディアなどで調べてもらうとして、かつて宮島は島そのものが神という認識であり、人間はその地に足を踏み入れることを許されず、そのため海のほうにせり出した回廊を設けたそうです。

0c367dc6.jpeg

だれが許したのか、今ではその神の住む地を踏み荒らす人間たちよ・・・という思いもありつつ、拝観料(300円)を支払い、待ち望んだ満潮の厳島神社へいざ。

5623bfed.jpeg

44aecd18.jpeg

3c0d5a8f.jpeg

なんかあまり今回は写真の説明とか要らないような気がするなあ。ひたすら写真をのせていきます。

9b080d95.jpeg

IMGP0112.jpg

1fbe3847.jpeg

回廊は一方通行で、戻ることができないため、ネチネチと時間をかけて見回ります。といっても写真のアングルも限られてくるわけですから、同じような写真が連続してしまい、後から見返してちょっとイラっとした。

497e9c55.jpeg

3b1b6522.jpeg

鏡の池。干潮になると真ん中に丸いくぼみが現れます。これは以前の日記にも書きましたネー

58653240.jpeg

a41f125f.jpeg

19b2370e.jpeg

IMGP0146.jpg

回廊を進んでいきます。

49090540.jpeg

鳥居が見えてきた。このアングル、JR西日本の広告かなんかで見た気がする!

IMGP0175.jpg

31df32df.jpeg

IMGP0218.jpg

IMGP0219.jpg

本殿・高舞台に到着しました。

ae9e09f9.jpeg

五重塔と千畳閣が背景に美しくそびえていて、何回見ても感激だわー

62288b29.jpeg

IMGP0235.jpg

IMGP0242.jpg

d70732ec.jpeg

平舞台のほうでなんか一般客にあらずといった感じの人々が行きかうな~と思ってたら、なんと花嫁さんが登場しました。式じゃなく写真撮影のようです。

5442dc0f.jpeg

なんか色々羨ましい。お幸せに!

IMGP0284.jpg

IMGP0294.jpg

IMGP0297.jpg

この本殿にたどり着くのにすでに30分以上が経過しているのですが、写真撮りまくってて気づいたらすでに潮が引き始めており、宮島に到着時はたっぷりだった海水が半分以上引いていた。

IMGP0318.jpg

IMGP0306.jpg

いい加減本殿から先に進むことにしました。この先の見どころは能舞台と反橋。

IMGP0330.jpg

満潮の夜なんに貴族たちがここで能を楽しみ、「よい月でおじゃる」などと言ったのだろう。

b7baf686.jpeg

反橋。この橋は神様しか通れないので橋につながる扉は常に閉じて人間が通れないようにしてあると聞いた気がする。

IMGP0376.jpg

すでにこのあたりの水はすっかり引いてしまいました。急速に興味を失っていく自分に気づく・・・。

fcdbbfdc.jpeg

といっても鳥居のあたりはまだまだ水があるので、遊覧船が鳥居をくぐっているのが見えました。昼間もいいけど、夜にライトアップされた本殿を見ながら鳥居をくぐるコースもあって、私はテレビで見ただけですけど、壮観でありました。

a8182090.jpeg

名残惜しいですが、厳島神社を後にします。

eb70b7b7.jpg

後の(夕方)あらわになった鏡の池。


この後はロープウエーに向かいます。続く。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]