忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMGP0308.JPG①白川郷に行く

今度の金曜は名古屋に旅立ち、翌日白川郷に行きます。
名古屋から白川郷へのアクセスは直行の高速バスがあります。朝9時に名古屋を出発するんですが、着くのが12時近く。帰りのバスが3時半くらいなので、滞在時間は3時間半くらいしかありません。一体むこうに何があるのか、一応色々見てるんですが、どれくらい時間を要するものなのか不明。名古屋に戻るのは18時半過ぎくらいなんですが、いつも名古屋に行く時使うバスは18時半の発車で間に合わないので、帰る手段も考えてません。名古屋っていったら近鉄に乗ればいいのかしら?

②フェリーでふたたび九州へ

7月の連休は以前こちらに書いたように、九州行きのフェリーを勢いで予約したので行ってきます。
夕方の泉大津からの便に乗って朝5時半くらいに新門司に着くので、そこから思い切ってせっかく九州に来たのに本州に戻るというわけのわからない旅にする予定です。
門司または小倉から下関に行き、そこから特牛に行ってバスに乗り、角島大橋を見て、そこからさらに東へ言って青海島近辺をうろうろする計画。
または下関から秋芳洞でもいいかなー!と悩んでいる最中です。両方を手にするには時間的に難しいので、どちらかはまた次の機会にしないといけないけど、また来る理由ができるからいいか。山口は見てると素敵なスポットが多くていいわー。
帰りは20時半くらいのフェリーに搭乗するので、19時には小倉から出るバスに乗らないといけません。結構九州から下関も時間かかるのよねー・・・。北九州で見たいところがあればいいけど、今のところあんまり食指が動かない。

IMGP0209.JPG③広島へ

またか!広島はだいたい3か月に1回くらいのペースで行ってます。次の予約は9月の5連休に。まだ6月なのに3ヶ月後の予約とは、どれだけ気が早いのか・・・。本当は前回と同じように仙酔島に行きたかったんですが、あの5連休はどこもお手軽プランは受け付けて無いのか、または既に予約が入っているのか、予約を入れることができませんでした。それなら鞆シーサイドでもいいかなと思ったりもしたんですが、こないだのような体内浄化プランは土用の期間にあわせて行うとより効果的、などという説明書きを見たので、じゃあそれに合わせてまた次の機会にするか、という事にしました。たぶん年末くらいかなー。
日程は思い切って2泊3日で、初日はうさぎ島の名で知る人ぞ知る大久野島で戦争の爪あとに触れ、うさぎとたわむれ、翌日はどっかその辺をうろうろした後、ついに夢の宮島宿泊!
宮島みたいな観光地で一人宿泊を受けてくれる宿など無かろう・・・と思ってたら、錦水館別館が一人用のコテージ風な客室を数室設けていて、一人旅客を受け入れているという事なので早速じゃらんから予約しました。少し値は張りますが・・・。
宮島宿泊という事は、まず間違いなく満潮を迎えられるという事です!何時か知りませんけど、できたらシャッターがちゃんと切れる時間帯にしてほしい。深夜とか止めてほしい。三脚とか持って行くのはさすがに・・・。それ以前にたぶん起きられない。もちろんまた弥山にも登りますよ!
交通は行き帰りとも高速バスなので、また早朝到着予定です。まだまだはるか先だけど、楽しみだわあ。

最初の二つはそれほどでも無いと思うけど、たぶん9月の広島行きがおそらく一番お金がかかるので、ここに向けて節約生活をはじめなければ・・・!
こんな先の予約なんてまだしなくていいじゃないかって思うかもしれませんが(まあ9月といっても5連休の事だから早すぎるって事はないけど)、これで9月までは頑張って働かないとっていう覚悟ができるので、案外自分のためになったりするのである。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]