忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明治村シリーズの続きです。

IMGP0316.jpg

明治村というと横溝正史シリーズが頭から離れないので、気分を盛り上げるためDVDを見ています。今は「悪魔の手毬唄」を見ていますが、夏目雅子の美しさもさることながら、池波志乃がかわいすぎる・・・!!

さて、あらかじめお断りしないといけないのですが、3丁目は半分近く見落としているようです。地図を見ていたら、知らん建物が4つくらいあって、何でやねんと思ったら、どうやら北里研究所から芝川又右衛門邸に行き、そのまま迷路のほうにおりて行ったらしい。反対側におりないと幸田露伴邸などには気づかないので、そのあたり一帯、地図でいう26~30までは見て無いのである。
しかもそのほか見た建物も内覧は時間制になっており、外しか見れないものばかり。

ダメダメ日記ですが、あしからず、ご了承ください。


◆京都市電

IMGP0061.jpg

IMGP0077.jpg

いわずと知れた、京都市電です。SL名古屋駅から乗継ができるようになっており、市電名古屋駅から七條を経由して品川灯台まで走っています。明治村にはほかにSLも走ってますが、人気あるので結構混みます。
乗り心地や内装は、阪堺電車に乗りなれてる人間にはさほど珍しくは無い。SLのほうがオススメですが、市電は入鹿池のそばを走るので景色はこっちの方が素敵。

P1000898.JPG

これは以前の写真ですが、このように湖のそばを走る線路は乗らずとも絵になりますなー。


◆北里研究所(本館)

b2772a29.jpg

北里柴三郎の研究所だった建物です。といっても私は勉強しない子なので北里柴三郎というと「ズッコケ3人組」シリーズのどれかで名前が出てきて何となく覚えているといった印象しかありません。マル秘大作戦だったか・・・?

cafd7c2c.jpeg

伝染病の研究のために造られた研究所だそうです。

1a408c49.jpegIMGP0229.jpg

破傷風菌を発見し、血清を作るなどの功績がある人物らしいです。
破傷風というと単なるケガの延長程度の認識だったけど、「震える舌」の少女の悲鳴と歯引っこ抜きシーンで一気にイメージ変わった恐ろしい病気。

IMGP0222.jpg

外観は洋風です。前の車寄せ部分には破傷風と何かをあしらったシンボルが付いてるらしいがよく見えません。


◆芝川又右衛門邸

IMGP0254.jpg

この建物はなんか、あんま明治っぽくないというか、そのへんにありそうな感じすらします。
しかし、説明を見ると和洋混在する私好みの内装らしく、そっちのほうがメインらしい。しかし、時間制になっており、それ以外は中を見ることはできません。

IMGP0247.jpgIMGP0251.jpg

悔しいので玄関や窓の隙間から撮った。


◆長崎居留地二十五番館

8cafb598.jpeg

IMGP0265.jpg

長崎の居留地の一つにあった建物です。外国人が建てて住んだものなので、外観・内観共にがっつりとした西洋風です。
この感じ、「サイコ」のノーマン・ベイツのモーテルが頭に浮かんだ。

IMGP0291.jpg

この角度とか。似てませんか?手前があの部屋ですよ・・・。
殺人映画の舞台にたとえられたらいい迷惑でしょうが。

deda69b4.jpegIMGP0276.jpg

なぜここで?という気もしますが、明治時代の厠(かわや トイレ)の展示があります。
単なる展示物であって、中に水がたまってるわけでもなんでもないんだけど、トイレの展示物とかを見るとなぜか息を止めてしまう。写真からですら何かがニオう感じ・・・
ちなみにアウシュヴィッツの収容所の囚人の人々が使っていたトイレでは、いまだにそれっぽい臭いがなんとなく残っていると聞いたことがあります。

ee361187.jpegIMGP0300.jpg

あと、長崎の建造物だからか、軍艦島の模型や写真の展示もあります。以前来た時もあったので、ずっと置いてあるみたい。
以前見た時は、「死ぬまでに一度は見てみたいものよ・・・」と、模型などかぶりついて見たものですが、今回は「私は現地まで行ったしー。ジッサイ見たしー。」と、気持ち上から目線で見ました。


◆神戸山手西洋人住居

4510b6e8.jpeg

その名の通り、神戸の異人館のあたり(山本通付近)にあった建物だそうです。
柱の位置がバラバラなのはわざとで、前面道路が狭い場合、そうすることで実際より大きく見えるらしい。遠近感の問題かしら?

IMGP0311.jpg

しかし、これも内覧は時間制で、見ることはできませんでした。

IMGP0314.jpg

この写真の2階バージョンhが明治村公式の解説ページにあります。断然2階からのほうが美しい。

IMGP0327.jpg

ここで目につくのはこの渡り廊下です。渡りたい・・・

IMGP0331.jpg

見たかったなー。


◆宗教大学車寄

IMGP0336.jpg

一見休憩所のようですが、学校の車寄です。中はベンチがあって、実際休憩所みたいになってます。


◆品川灯台

P1010078.JPG

これは昔の写真ですが、品川燈台です。開国とともに外国船が出入りするようになったため建造されたものだそうです。

ちなみに4丁目に向かう途中に「台場鼻潮流信号機」をいう船の航行のために設けられた潮の具合の信号機がひっそりと設置されています。役割を終えたとはいえ、こんなさみしいところにポツンと、かわいそうに・・と思いつつ、説明書きだけ読んで写真無し。

3丁目はここまで。4丁目に続きます。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]