忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この3連休、悪天候が予想されるなか、2泊1日で、以前勢いで予約した阪九フェリーに乗って旅をしてきました。

09cfc27e.jpeg


前回は神戸で降りましたが、今回は泉大津から乗ります。泉大津駅までは遠いかと思ってたけど、新今宮から快速に乗って20分もかかりません。
駅からは送迎バスが出ています。送迎は一日に1便しか無いんですが、それに乗れなかった人はどうやってターミナルに行くんだろう・・・。泉大津や神戸はタクシーなどで行けなくはないけど、新門司港はタクシーで行くにも結構お金がかかってしまうはずなので注意です。

RIMG0003.jpgRIMG0005.jpg

ターミナルに着くとすぐにチケットを買います。
船の乗り口は建物の4階部分にあたるので、そこまでエスカレーター行きます。搭乗口近くは待合になっていて、売店もあるのでお菓子とか買って乗り込むことができます。船の中は行楽地のごとく飲み物などが高額なのでは・・と不安を覚えるのですが、実際は定価と変わりません。

いよいよ乗り込みます。うひょー

f97385a3.jpeg2a2a5ee9.jpeg

IMGP0190.jpgIMGP0189.jpg

今回乗ったのは「フェリー すおう」です。以前の「つくし」同様、真ん中にキラキラした吹き抜けと階段があります。フロントで鍵をもらって、部屋に入ります。

RIMG0007.jpg

670876c3.jpegIMGP0035.jpg

結構狭い。ベッド部分は寝台列車みたい!前回の「つくし」では洗面があったので、今回もそのつもりだったんですが、「すおう」には無いようです。トイレにはずらっと洗面があるので、まあそんなに困りませんが。
寝台部分はカーテンがあって、テレビとなぜかビデオデッキのようなものがありました。テレビはアナログ放送のほか、BS放送とライブカメラ映像のチャンネルがあります。

とりあえず荷物を置いたらカメラを用意してデッキへ行きます。

IMGP0020.jpg

75a834ac.jpeg

明日が雨予報とは思えないくらい爽やかな青空ですわ~

IMGP0040.jpg

fdcd1d55.jpeg

いよいよ出港します。結構ガソリンぽいニオイがする。

IMGP0066.jpg

大阪の海って汚くね?

IMGP0055.jpg

釣り人たち。写真見るとちょっと怖い。世界が水没したみたい。

IMGP0062.jpg

IMGP0070.jpg

大阪湾を西に向かいます。こう見ると結構きれい。

さすがに2回目だと船内をうろうろする回数も激減し、室内でテレビを見ることが多かった。出港からまもなくレストランがオープンするので食事をするもよし、お風呂に入るもよし。

IMGP0082.jpg

しかしその前に最初のイベント、明石海峡大橋の通過があります。

IMGP0089.jpgf92a7db0.jpeg

湿気が多いせいか煙って見える。

IMGP0105.jpg

近づいてきました。

e95dc54e.jpeg

IMGP0108.jpg

日があるうちに通過できる橋は明石海峡大橋だけなのがやや残念です。瀬戸大橋はもっと長いしさらに圧巻じゃないかと思いますが・・・。船内では「今から橋を通過します」というアナウンスが流れるので、見逃す心配はない。


この連休、岡山などで突風による被害があったそうですが、確かにものすごい風でした。最初は海と航行による風かと思ってたけど、立ってるにも足を踏ん張らないと飛ばされそうな勢いでした。潮風がけっこうベタベタするので、あまり外に出ることも無かった。

43f9fe83.jpg

地球は丸い。

IMGP0172.jpg

IMGP0156.jpg

夕刻の空はきれいやねー。


さて、夜になったら完全にすることもなく、阪神巨人戦でも見ようかと思ったが大差で負けておるため見る気にもならず、「キズナ食堂」という元モーニング娘の人たちが出てる番組を、なんか懐かしいなーと思いながらしっかり見てしまいました。ふだんなら絶対見ないような番組をこうやって見るのもたまにはよろしいもんやね。

また、部屋にはコンセントがあるので、携帯やカメラの充電ができるのが嬉しい。
ヒマつぶしに雑誌や本を持ち込んでもいいのですが、荷物になるので、携帯で読める小説を事前に何冊かダウンロードしておきました。携帯はほぼ圏外になってしまうため、カードに保存してアプリで読む、通信がいらないタイプのものがいいです。

今回はレストランに行ってみました。色々メニューを注文することもできるようですが、めしやのごとく、総菜のお皿をトレーにとって、最終地点で会計するシステム。

3e3b5077.jpeg

行きはカメラを忘れたので、この写真は帰りに同じものを食べて撮ったものです。そんなにこのブログに写真を載せたかったんかい・・・なんというブログ脳・・・!と思われるかもしれませんが、あまりにこの取り合わせが美味しかったので、行きも帰りも同じものを食べたのでした。
ご飯、めんたいこ、冷奴、すき煮。オセロの中島知子を太らせたとかいうのもどっかのすき煮らしいが、まあそれには及ばぬまでも、すき煮うますぎる・・・。


ヒマやなーと思いつつ、カメラ持ってデッキに出てみた。

RIMG0011.jpg

RIMG0013.jpgRIMG0017.jpg

風がビュービューで怖い。

RIMG0095.jpg

ちょうど瀬戸大橋が近づいてくるところでした。

RIMG0106.jpg

夜景モードで撮影してみましたが、橋が近づくと船のスピードでぶれてしまい、なかなか難しかった。

さて、いよいよすることが無くなったので、明日に備えて寝ることにしました。正直寝心地は期待しないほうがいいです。終始エンジン音のガーゴーいう音がしているし、強風のためか結構グラグラ揺れているので、何度も目が覚めました。

しかし、移動手段プラス宿泊費と思うと、九州までの船旅のコストパフォーマンスは素晴らしいと思う。高速バスとほぼ同額でありながら、ホテルと変わらないサービスが受けられるしねー。
まあ移動手段と思うと、今は特急自由席乗り放題パスとかのほうが安いけどねー。


朝になった。

RIMG0119.jpg

RIMG0116.jpg

今日の天気予報は完全に雨なのですが、なんともいえないこの空・・・。

入港時刻にあわせて早めからレストランを開店してくれて、朝食を食べることもできます。あと、パンの販売もしててうれしい。眠いので利用しませんでしたが・・・。

RIMG0114.jpg

新門司港に入港します。


次回に続く。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]