忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0b9adc4b.jpg

よく考えたら宮島の日記が途中だったのに、すっかり忘れていました。下津井に夢中・・・

拍手

PR
先日でついに完結した明治村日記ですが、最初を読み返すと建物以外にも周辺の景色や花などを織り交ぜていたのに、時間が空き過ぎたせいか建物の紹介ばかりに必死なってしまい、実に事務的になっていた・・・と反省しております。
普通に建物の紹介だけなら明治村の公式サイトを見ればいいだけの話・・・お恥ずかしいことですなあ。

1ead8521.jpg

IMGP0168.jpg

そんな事で、明治村で撮影した建物以外の写真をまとめて載せたいと思います。

拍手

IMGP0377.jpg

この時期にさく彼岸花は可憐な女性のドレスのようで、その一方悲しい名前ばっかりだったりする。

彼岸=死という名前は有毒性からきているらしいが、それにしても別名が

死人花しびとばな)、地獄花じごくばな)、幽霊花ゆうれいばな)、剃刀花かみそりばな)、狐花きつねばな)、捨子花すてごばな)、はっかけばばあ
(ウィキより)

ってめちゃくちゃやな!はっかけババアって何なんだババアって。捨子とか、もう有毒性と関係ないやん!

そのウィキを見てたら彼岸花は有毒だから食べたら「彼岸(死)」しか無いから・・とあったんですが、「彼岸=死」だとしたら、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉は暑さや寒さはお彼岸の日を境にしているという意味ですが、見方によっては「暑さや寒さを感じるのは生きてる間だけ」とも解釈できますね。

あと曼珠沙華という妙に尊い名前も持ってたりする・・・というか、彼岸花と曼珠沙華っておなじだったんですね。それを知らんかったワー。

ところで一方学名は「リコリス」というらしいのですが、何かリコリスって名前の香水があって、それをダレソレがつけていえる・・・というような文章のある小説を最近読んだような気がするが、何だったのか全然思い出せなくて気持ち悪いです。

珍しく名のわかる花の写真を載せたので、饒舌になる私であった。

拍手

白川郷に行ったときに撮影した、花の写真です。

IMGP0072.jpg

いい加減花の名とかも入れたらいいのに・・・。

拍手

タイトルはテキトーで、実際はありふれた花ばかりです。期待してクリックした人、すいません。これもスピリッチャルな運命と思って見て行ってください。

IMGP0163.JPG

写真の腕をあげるのは難しいですなあ。もっと勉強しないと・・・。

拍手

<< 前のページ   |  HOME  |   次のページ >>
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]