忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜が咲いたらもう夏かよ!と思うような気候の中、家にいても仕方ないので大阪城公園をぶらぶらしてきました。普段平日にしか行ったこと無かったので、休みはこんなに混んでたのか!とびっくり。桜ももう終わりかけなので、お花見は最後の賑わいでしょう。

IMGP00232.jpg

めっちゃ空が青いですが、修正してます。


森之宮の入口から入ると、もうすっごい人でした。なんか写真撮るために立ち止まるのも申し訳ない賑わいなんで、そのまま歩き続ける。左側は段ボールハウス、右側は花見客、という道があって、なんか複雑な思いでした。

IMGP0007.JPGIMGP0014.JPG

危ないヨー。
お堀で釣り禁止って立札がいたるところに立ってるけど、釣りしてる人だらけでした。何で取り締まらないのかねえ。

IMGP0012.JPG

ビルとお堀と桜って不似合いなようで実は意外に合ってる気がする。
この辺の景色がいいのは余計な電柱やアンテナが無いところ。

IMGP0032.JPG

天守まではすぐです。下の茶店は満席、人だらけ。こんなに混んでるとは予想外でした。

IMGP00352.jpg

市立博物館はすでに閉館されてますが、一度は入ってみたかったなあ。

IMGP00512.jpg

ノスタルジックな演出のため白黒にしてみた。

IMGP00642.jpgIMGP00852.jpg

ヤツデの実はハスの花みたいに魅入ってしまう。伊藤潤二の漫画にこんなんあったような気がする。

IMGP01072.jpg

ピース大阪国際交流センターです。戦争の悲惨さと平和の尊さみたいなのを伝えていくために資料やセミナーなどを行っている施設だそうです。こんなのあることも知らなかった。中に入ってみたかったけど、残念ながら今日は閉館してて中は見れませんでした。

IMGP0109.JPGIMGP0121.JPG

えらくデザイナーちっくでかわいい中庭もありました。大阪にこういうのがあると、どうしても「税金の無駄遣い」という文字が頭に浮かぶけど、コンセプトは素晴らしいので、もっと存在をアピールしたらいいのに。

IMGP0135.JPGIMGP0104.JPG


IMGP0139.JPGIMGP0141.JPG

帰り道に見つけた花たち。景色はまだ春だけど、気温はすでに夏でした。長袖シャツにパーカーを羽織っていったけど、うんざりするほど暑かったです。正直毎日電車から見てるので、大阪城はそんなに新鮮じゃないけど、せっかく家から近いんだし、たまにはこうやって散歩に来るのも悪くない・・・。かもしれない。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]