忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨日と違いえらく晴天で、わりと暖かそうなので、散歩がてら梅林を見てみようと、大阪城公園をぶらぶらしてきました。

IMG_1292.JPG

大阪城公園は大阪城公園駅・森ノ宮駅側、谷町四丁目方面など入り口がいっぱいあるんですが、噴水があって電車からよくみえる森ノ宮駅の入り口から入ります。

IMG_1159.JPG
IMG_1161.JPG

噴水のまわりはここの住民かもしれないおじさん達、スケボーなどの練習をする青少年など、周辺住民の憩いの場。

IMG_1169.JPG

IMG_1171.JPG

しばらく歩くとお堀が出てくる。ここは東外濠です。このお堀のまわりはジョギングや散歩のコースになっていて、くつろぐ人でいっぱい。釣りをしている人も見ますが、釣りは禁止だったんじゃないかと思う。

IMG_1175.JPG

天守。

IMG_1192.JPG

IMG_1188.JPG

ぶらぶら歩いていたらちらちら花が咲いてる木があったので、梅かな?と思い近づくと、どう見ても木の肌が桜っぽくて、名前を見たら十月桜と書いてあった。冬に咲く種類の桜ですが、なんか桜の花を見ると春がきたようで、ちょっと楽しい気持ちになる。

IMG_1201.JPG

IMG_1197.JPG

IMG_1207.JPG

その他、木瓜や寒椿が咲いていました。木瓜の花ってかわいくて好きだワー。

IMG_1214.JPG

しばらく濠に沿って歩き、天守のほうに向かって門をくぐります。

IMG_1224.JPG

門をぬけると一面梅林が広がっています。
種類によって咲く時期に若干差があるようで、咲いてる種はだいたい五分から七・八分咲きといった感じ、咲いてない種はつぼみも固く、まだ少し時間がかかりそうです。それでも写真を撮りに来てる人がたくさんいました。

IMG_1263.JPG

こんな華やかな光景もあれば

IMG_1236.JPG

こんなさみしい光景もある。

IMG_1228.JPG

IMG_1247.JPG

咲いてる花は全体でもわずかなんですが、それでもほのかに梅の花のニオイがただよっています。最盛期にはむせかえるほどにいいニオイに包まれるんだろうけど、人の数もむせかえっているだろうから、いまのほうがいいかもしれない。

IMG_1251.JPG

IMG_1253.JPG

この蝋梅という種の黄色い花がいちばん華やかに咲いてた。

それにしても、デジカメのマクロ機能に不服だわ・・・思ったようにピントが合わずに何度もイラっとさせられた。次来る時は一眼にしよ。

IMG_1304.JPG

これがピンクや白で染まるのはさぞや美しいでしょうね~

IMG_1307.JPG

さて、一応お城に来たのだし、天守閣を見ていこうと思い、内濠を見ながら大手門に向かいました。

IMG_1308.JPG

IMG_1312.JPG

大手門周辺の堀には水が無く、空堀と呼ばれているそうなのですが、築城された豊臣時代から水は無く、なぜここだけ水を引いていないのかも不明らしい。

IMG_1321.JPG 

旧市立博物館の建物です。すでに法円坂の辺の歴史博物館に展示物は移転してしまっており、中を見ることはできません。公開することがあったら是非見てみたい。

IMG_1325.JPG

天守閣。
さすがの迫力だなーと思うけど、いつ見ても金ピカすぎて、あまり私的には食指の動くタイプの城ではないな・・・やっぱ当時の面影を残しつつ、白鷺城の名を持つ姫路には敵わないわ。

IMG_1331.JPG

天守閣付近から見下ろす内濠。

IMG_1333.JPG

園内はこんな送迎車が走っています。頑張ってるのはわかるが、築城の時代とはかけはなれたこういうセンスはどうも・・・だからって普通のバスも気分でないしなあ。仕方ないか。

そろそろ各地で盆梅展が開催される時期ですし、また行ったら写真載せたいと思います。今考えてるのは、長浜の盆梅展と、竹生島を見る滋賀の旅です。実現したらまた書きますね。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]