大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。

こんにちは。暑いのか寒いのかハッキリしろコラ!という気候ですね。季節的にはおでかけシーズンなのに、気温やら天気やら、どうも不安定なので予定が立てにくいったらありゃしない。ゴールデンウィークは雪が降るとかナントカ言ってるみたいで、本当かどうかはともかく、せっかくフェリーを予約したのにイマイチ旅気分が乗ってこない、今日この頃です。

などと言いながらも、天気も良さそうだったので前日突然思い立って、以前から行ってみたかった伊根に行ってきました。

有名な天橋立から丹後半島に沿って北上したところにある小さな湾が伊根湾というところですが、この湾に沿って立ちならぶ舟屋と呼ばれる家並みの景観とが素敵な場所です。

大阪からは隣の京都府でありながら、日本海まで行くとやはり遠い。
丹後半島付近までは京都からのほうが電車の本数も多いですが、いつも会社の帰りに環状線のホームから見る宮津や福知山行きの「タンゴエクスプローラー」や「北近畿」といった車両に乗ってみたくて・・・というか、丹後半島や鳥取に向かう列車に乗り込む人達の「旅行っぽさ」を見る側から与える側に立ちたくて、大阪発の「北近畿」を予約しました。

しかしコンデジを忘れてしまい、携帯から撮影。いつもコンデジの画像に不満タラタラですが、無いと不便でテンション下がるわ・・・。
そういえば以前天橋立に行った時もカメラ忘れて絶望的な気分だったのを思い出す。丹後方面に向かうときはカメラに注意しないといけないらしい。

北近畿で大阪から福知山へ、福知山で北近畿タンゴ鉄道の宮福線に乗り換えて宮津に向かいます。前日まで雨だったせいか、川の水量が多く、えらく濁っていた。

福知山駅。まさかの1両。レトロすぎて阪堺電車かと思ったお。

ほとんどトンネルばかりでしたが、宮津駅に到着した。伊根はここからさらにバスで約1時間かかります。

海やー!!
バスまでしばらく時間があったので、駅前をぶらぶらしました。宮津は特に観光スポットが多いわけではないが、結構よさげな旅館が多く、以前からチェックしてた場所でもあります。ブリしゃぶとかカニとか、モリモリ食べてみたい!

バスの中から天橋立近くの文殊地区。窓も空も曇ってるので幻覚のような物悲しい雰囲気に・・・でも実際はかなりの賑わいです。一度行ったとはいえ、写真も撮り損ねてるし、ちょっと寄りたいなあと思うんですが、バスの本数も少ないし、日帰りで2か所行くのはちょっと難しい。

バスから見える天橋立。といっても地上から見てたらただの陸・・・上から見ないと意味無いよね~

海に沿って道が続きます。歯ぎしりするほど美しい景色!でも窓ガラスが曇ってて~(略

まもなく舟屋群っぽい景色が見え始めます。舟屋を見ながら解説付きで伊根湾をめぐる観光船も出ていますが、私は徒歩で歩きまわりたいので「伊根」で降りました。ドライブの人には道の駅もあるようです。

伊根バス停を降りたらすぐに見える光景。これは絶景とかじゃないけど、なんかめちゃくちゃ落ち着くわ・・・何時間見てても飽きないかもしれない。

とりあえず海がきれい!

1階が車じゃなく船のガレージだったり物置だったりってだけなんですが、何なんだろうこの素敵感。
厳島神社とかもそうかもしれないけど、通常あってはならないものが海に突っ込んでる光景がこんなにわくわくさせられるなんて・・・。

うみねこがいていた。

きりが無いので先へ進んで歩き回ることにしました。といってもここら辺はただ舟屋群を見る以外特に何も無いので、以下は景色をお楽しみくださいませ。

高台に神社っぽいものがあるので入ってみましたが、手入れもされておらず、特に景色がいいわけでもなかった。

神社の階段から

海がね、もうすごい透明度で、めちゃくちゃキレイなんですよ・・・瀬戸内海ばかり見ている私にはこんな透明度考えられない。

なんで伊根が気になっていたかと思い返すと、「釣りバカ日誌 5」で見たんでした。ハマちゃんが何かやらかして、丹後にとばされる話でした。釣りバカの舞台をめぐる旅っていうのもいいかも・・・!

町並みものどかで昔の風情が漂っています。ぽつぽつと民宿があったり、工芸品のギャラリーがあったり。それでいて、ザ・観光地みたいなスレた感じがしない。地域の人たちの生活と、この景観がちゃんと合ってるっていうか理にかなってるというか・・・。うまく説明できない・・・。

昼すぎから晴れてきて、歩いていると少し汗ばむ感じでした。そろそろいい加減で引き返さないと帰りのバスもあるしなあ・・・と思い始め、しぶしぶ元来た道を戻る事に。

謎の祠があったので近づこうとしたが、家の人が出てきたので去った。

春やねー。

写りこむブロガー

電車の本数が少ないのでバスもそれに合わせて乗らないといけないので、3時間ほどしか滞在できませんでした。早朝から出てこれだけというのはあまりにもったいないなあ・・・日帰りでは仕方ないけど。私は電車大好きなので移動時間が長くても平気だけど、苦手な人にはこんな旅は耐えられないだろうなあ。次は福知山か宮津で宿泊して、一日しっかり見たい。

バスを待つ間、もうしばらくうろちょろする。なんかこの名残惜しさは愛する尾道との別れの辛さに似ている。ここはまた来るな・・・確実に。

帰りは宮津から大阪まで直行のタンゴエクスプローラーに乗りました。しかしギリギリだったので車両の写真は撮れず、中からそっと天井を撮りました。
エクスプローラーとかディスカバリーとか、名前カッコよすぎやろ・・・!

ちなみに宮津から大阪の直行は16:48発のタンゴエクスプローラーが最終なのですが、京都行きの列車を選ぶとか、特急じゃなく普通や新快速を使えばもうちょっと遅くなっても大丈V。

尾道に肉薄する素敵な場所を発見してしまった・・・来てよかったです。