忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日毎日暑いですね。暑いと動く気もしないわ~と何を思ったかピザを宅配してしまい、しかし別にそこまで食べたいわけじゃなく、2切れ食べたところで早々にストップしてしまい、残りの6ピースをどうしたものか頭を悩ましています。

さて、先日はお盆なので広島に行ってきました!台風ががっつり通過する日にあたっていて、天候が心配だったんですが、太陽はギラギラなのに雲がもこもこの台風っぽい天候で、いつもよりダイナミックな空と海の写真が撮れて大満足でした。
 

 IMG_4122.jpg


お盆や正月前は渋滞が心配だし、新幹線で前乗りして宿泊するのを常としているのですが、今回は先日の長崎旅行もあったので金銭的に厳しいと思い、高速バスにしました。
 

RIMG0078.JPG


バスは3列シートの独り席だったので快適でしたが、一体どれくらいの渋滞が待ちうけてるのか・・・という不安をよそにバスは一度も無駄にストップすることなくガンガン進み、結局渋滞などまったく関係なく4時半に福山駅に到着したのであった。あまり眠れなかった・・・
 

RIMG0084.JPG


ウィラーのバス。快適です。
 

RIMG0085.JPG


コンビニで朝ごはんを買って明け方の福山駅で食べ、始発を待ちます。
 

f3fdf6bd.jpeg


夜が明けてきました。太陽みたいに光ってるのは街灯です。
 

IMG_3990.jpg


尾道から広島方面の始発は三原で呉線と連絡しています。呉線というと私が一番お気に入りの海沿いを走る列車。
 

IMG_4002.jpg


まずは尾道大橋を通過し、久しぶりに帰ってきたな~感を味わう。
 

IMG_4008.jpg

 

IMG_4014.jpg


尾道と糸崎駅の間も海の近くを通るなかなかの景色が拝めるのです。
 

IMG_4031.jpg


さて、三原に着いたら同じホームに停まってる呉線の車両に乗り換えます。須波駅を過ぎたらしばらく海沿いの景色が続く。今日は忠海で降りて一駅歩く予定です。
 

IMG_4041.jpg

IMG_4050.jpg


海のキワキワを走っていきます。
 

IMG_4052.jpg


さて忠海駅に到着しました。ここから安芸長浜駅まで一駅歩きます。朝の6時半くらいですが、既に暑い。
 

IMG_4056.jpg


10分ほどブラブラ歩いてると、海が見えてきます。
 

IMG_4066.jpg

IMG_4075.jpg


うぉー!何回も来てるけど何か一番すごく絵っぽい景色だ!島がもやで霞んでいる!しかもダイナミックな雲!
 

IMG_4093.jpg


絵みたい。
 

IMG_4101.jpg


同じ写真ばっか撮ってしまいます。
 

IMG_4080.jpg


海沿いを歩きつつ、止まって写真を撮りつつ、また歩きます。
 

IMG_4129.jpg

 

IMG_4154.jpg


お気に入りの砂浜に到着しました。電車が来るまで30分ほどあるので、写真を撮ったり休憩したりしつつ、しばらくここで過ごしました。
 

IMG_4161.jpg


ゆっくりしすぎて電車が来るまであと3分しかない!でも走ったら汗だくでエライことになる!とすごい速足で安芸長浜駅に向かいつつ、鉄橋の上から一枚。
 

IMG_4167.jpg


ここから三原に戻り、尾道へ向かいます。
 

IMG_4172.jpg


久しぶり(2ヶ月)の尾道駅前は灼熱地獄です。ここからまずお墓参りへ。
 

IMG_4173.jpg


ここからの景色も飽きないもので、何枚も同じ写真がフォルダ内に保存されているのであった。
 

IMG_4190.jpg


この日記でお気に入りと書いた船溜まり。
 

IMG_4194.jpg


以前から工事か何かでずっとフェンスで囲われていた尾道駅前の一部は、小さな芝生の公園になっていました。
ずっと歩きとおして疲れたので、駅前のミスタードーナツでコーヒーとドーナツをいただきました。カロリー取った分は消費しないとな!と思い、千光寺まで歩くことに。
 

IMG_4197.jpg


さっそく猫と対面する。
 

IMG_4200.jpg


この子はヒトにすり寄るとエサをもらえると知っているらしく、ナーナーとかわいらしく寄ってきました。何も持ってないのでごめんお・・・
 

IMG_4205.jpg


お代も払わずここを通りすぎるつもりかにゃ
猫の熱視線を受け流しつつ、先を歩きます。
 

IMG_4208.jpg

IMG_4213.jpg


振り向けばオノミチ 懐がさみしい
 

IMG_4230.jpg


お城から千光寺方面へ向かいます。
 

IMG_4241.jpg


なんでこんな城造ったかなあ・・・門扉の落書きも物悲しい・・・
 

IMG_4238.jpg


もくもくと雲が分厚くなってきました。ケータイにはオートGPSのおかげで「まもなく台風が接近するよ」といった内容のお知らせが届きました。いよいよ雨かしら?とはいえ、結構青空も垣間見えたりしてますし、太陽もたまに顔を出す。よって暑さは変わりません。
 

IMG_4232.jpg

IMG_4231.jpg

IMG_4233.jpg


尾道水道一望。
 

IMG_4255.jpg

IMG_4260.jpg


続いて本日の広島対阪神戦も中止のメールが。でも結構まだまだ明るいし、雨の気配はまだ遠いので、気にせず千光寺へ。
 

IMG_4267.jpg


天寧寺の三重塔から
 

IMG_4273.jpg


猫の細道へ・・・
 

IMG_4278.jpg


ほんものの猫がいる!真っ白でかわええ
 

IMG_4282.jpg


なんか、恋人プッシュな道やスポットが増えた気がする・・・そういえばこのあたりのエリアも恋人ナントカって名付けられてたなあ。カップル用ベンチもやたらあったし・・・尾道と恋を結び付けるような安い集客はちょっとヤダ(1人の僻み・妬み・嫉み)。
 

IMG_4290.jpg


さて、ロープウエー乗り場付近に下りてきて、朱華園でも食べたいかも・・と思いつつ近寄ったら休みでした。することも無くなったので海沿いを歩きます。
 

IMG_4289.jpg


そうえいば尾道と鞆を結ぶ連絡船があったなあ・・と思いだし、船着き場に行ってみたのですが、土日しか運航していないとの事でした。残念。繁盛時期なのにー。


もうトシかしら・・・足が痛い。しかも靴ずれまで出来て辛いので、名残惜しいですがそろそろ尾道を後にすることにしました。
 

IMG_4294.jpg


見事に青空です。結局帰宅まで一度も雨に遇いませんでした。
しかし仕事終わりでバスに乗り、ろくに眠らずに一日歩くのはさすがにきついようです・・・翌日はほぼ20時間眠ってしまいました。
 

IMG_4254.jpg


何回来ても広島は最高です♪次はいつかな~。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]