忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島旅行続き。
呉で「大和ミュージアム」に行ったことは以前書きましたが、その隣には海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」があります。

RIMG0239.JPG

ホワイトバランスを間違え、えらく青っぽい写真になってしまった・・・。
JR呉駅を降りてしばらく歩くと、この巨大な潜水艦が現れます。造船の町・呉のシンボルともいえる潜水艦「あきしお」。潜水艦に隠れてますが、この奥が資料館になってます。ちなみに入館は無料。

中は、海上自衛隊の歴史やら掃海艇の仕事内容、潜水艦の構造や歴代の潜水艦の模型、未来に向けた発展や取り組みとか色々展示されています。
全然知りませんでしたが、太平洋戦争の時に海に沈んだ機雷を、海上自衛隊の掃海艇が処理しているのだそうです。引き上げられた機雷やそれの処分機、機銃、浮標(全部実物)、掃海艇の甲板の再現など、なかなか見ごたえがありました。ただ、大部分の展示物は撮影禁止だったので、あまり写真は残っていません。

RIMG0212.JPG3753871e.jpeg

あんまりこういうモノには興味無くても、潜水艦内での生活や食事内容などの再現のコーナーなどは誰が見てもおもしろいと思います。また、潜望鏡がのぞけたりもします(並んでたので見なかったけど)


【あきしお内部へ】

ここの目玉はやはり本物の潜水艦「あきしお」の中を見学できることです!

ひととおり資料館を見物してさらに進むと、「あきしお」の入口があります。

RIMG0215.JPGRIMG0223.JPG


RIMG0216.JPGRIMG0218.JPG


RIMG0221.JPGRIMG0235.JPG


内部はかなり狭いです。人がすれ違うのも困難なくらい。中はかなり混んでいて立ち止まれないうえに、薄暗いと写真を撮るにもシャッタースピードが落ちてしまい、ブレた写真が多かった。操縦席付近にはガンダムなどでもよく見るレーダー(あの丸いやつ。グルグル回って○○の方向に敵性反応!みたいな)がありました。なんか普通にスゲー。
「アドルフに告ぐ」で潜水艦の中に何日もいて気がおかしくなるってシーンがあったけど、これほど狭いく圧迫されたような世界で何日も暮らすのはやはり相当精神の鍛練が必要なのかも・・・。空気はじゅうぶんあるけど、なんとなく息苦しい感じでした。
ここに国を築こうとした海江田四郎はすごい。ジーザスクライスト!ゴッド・セイブ・ザ・クイーン!

RIMG0209.JPG

全部見学してだいたい1時間。このあと大和ミュージアムで1時間。
疲れたので江田島行きフェリーの待合所の喫茶店で何年振りかのクリームソーダをいただき、このあとは広島市内に向かう電車に乗り込みます。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]