忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RIMG0139.JPG

尾道尾道とうるさいな!などと言わないでください。
尾道駅から東に5分ほど歩くと千光寺公園へのロープウェー乗り場があります。ふつうはここでロープウェーに乗ってしまうところですが、あえて歩いてみると、タイトルのまんま、「猫の細道」という素敵な細道があります。


RIMG0128.JPG

その前に、そのロープウェー下付近に住むアイドルねこ・リナちゃんに遭遇。覚えていますか I LOVE YOU SO~ 去年の夏にも出会ったんですが、少し丸くなったように見えるのは冬毛と夏毛のせいですね。玄関先にいるのを見つけたんですが、呼ばないのに近くにきてくれました。ふこふこでかわゆい。

RIMG0133.JPG

リナちゃんとお別れしたら、まもなく猫の細道です。尾道はリナちゃんに限らずたくさんの猫に出会う場所。飼い猫か野良猫か知らないが、さぞかしたくさんの猫ちゃんに出会えるに違いない・・・。

4532a62e.JPGRIMG0135.JPG

いない。

RIMG0130.JPG

おっ!と思ったらつくりものだった。

RIMG0144.JPGRIMG0131.JPG

つまり猫の細道って猫がたくさんいる道じゃなくって、ネコの置物や、上左写真のような猫のようにペイントしたまるい石があったり、美術館(右写真・招き猫美術館です)があったり、カフェがあったりって比較的オシャレな一角の名称なんだと思います。ちなみに左写真のペイント猫は「福石猫」と言って、道のあちこちに置かれています。それを探して歩くのも楽しいと思います。右写真の招き猫美術館や梟の館ってカフェとか、いろいろ見たいところはあるんですが、なんせ朝早すぎてどこも開いてなかった。

RIMG0146.JPGRIMG0147.JPG

なんか宮崎駿の作品にありそうな、言い方がいいのか悪いのか、アニメっぽさがある町。現実離れしていて、なんか「千と千尋神隠し」の世界に入ってしまったみたい。私があの世界に入り込んだら、戻りたいっておもうかな・・・。ずっと油屋で働いてそうな気がする。

RIMG0157.JPGRIMG0141.JPG

猫の細道では出会いませんでしたが、千光寺公園までの道中、出会った猫。

RIMG0152.JPG

猫の細道を抜けたら、天寧寺・三重塔に出ます。ここからは千光寺公園までひたすら階段と坂道。でもずっと絵になる風景が続くから、ぜんぜんしんどくない!

千光寺公園から下りる時は、その道中にある「AOI爽楽」によく行きます。ここは元々船に乗ってたご主人さんが尾道の景色に惹かれて開いたお店で、中は普通の家なんですけど、ご主人さんがどれだけこの町が好きかって事がビシバシ伝わってきて、すごく和めます。今回の旅では行かなかったけど、夏に行く時はギラギラの日差しの中脱水状態で飛び込んで食べるかき氷が体によくしみこんで幸せになれます。
やっぱ私にはここしか無いワー。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]