忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000097.JPG海道・本州(在住)・四国・沖縄と既に上陸済みですが、九州だけまだ無いのです。正確には沖縄に行った際、直行便が無くていったん福岡で乗り換えたことがあるので、上陸経験自体はあるんですが、観光や滞在の経験はいまだ無し。こうなったら行くしか無いのである。

とりあえず新幹線ですぐ行ける博多あたりがいいか、それとも阪九フェリーで門司・小倉あたりを見るかと思いつつ安く行ける方法をプランニングしていて、一時はフェリーの予約までしかかったんですが、個室を取りたいけど個室少し高いし、高いのはいいとして、福岡で何したらいいんだか、観光案内とか見てもイマイチピンと来なくて、いったん取りやめ。でも九州が忘れられず、長崎へのあこがれもあったんで、何となく「長崎・観光」で検索してみたら、「長崎コンシェルジュ」というサイトが出てきて、もう我慢できず即長崎のホテルを予約してしまった。
で、交通手段は安く高速バスを予約。ゴールデンウィークのため、あまり良い席は期待できそうにないですが、まあいいか・・・。当日までに体をよくほぐして、肩こりを治しておかないと、きつい夜になりそう。どうせならフェリーにしたら良かったかなあ・・と今更思うのですが、昨夜の時点ではフェリーの事は完全に頭から離れていました。行きはともかく、疲れてる帰りはフェリーの個室か新幹線をキープして、ゆったり帰れるようにするべきだったかなあ・・・。でも今更キャンセル手続きも面倒だし、まあいいか。

予定ではまず小倉に6時半くらいに着くんですが、そこから何をするのか、やっぱまずはマクドナルドで朝マック?そのあとは小倉城を見たりして時間つぶして松本清張記念館だけは外せない。9時半開館らしいから、それまで3時間、どうやって過ごすんだか知らないが(たぶん喫茶店かマクド)、それを見てから・・・博多は帰りのバスの乗車場所だから帰りにブラブラするとして、佐賀の唐津に行ってみたいし、玄界灘も見てみたいし、でも長崎にさっさと行ってしまいたいし。狭い近畿地方に住んでるとあんまり他県に行くのにお金かかるとか遠いって感覚無いけど、九州で見てみると遠い!福岡から長崎ってどれだけ遠いの。たどり着けるかなあ。ナントカって特急に乗るのが早いみたいだけど、何で同じ地方内の移動に特急乗らないといけないんだか。
長崎のホテルに泊まって、翌日は軍艦島周辺のクルージング!これだけは絶対に外せない!!望遠レンズ買おうかな!?長崎港から船が出てるみたいなので、今から強烈にワクワクしてます。本当は上陸したいんだけどなあ。
・・・旅行にともなって地図を見ると、社会の時間なんか比べ物にならないくらい真剣に覚えるなあ。この集中力を学生時代に身につけたかった。
来月あたりの長崎レポをお楽しみに。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]