忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間は三連休なのですが、なんとなくこないだの5連休と、私個人としては先週の広島行きにより、あまり連休の存在感が無く、直前まで忘れていたため、なんの予定も無いままボーっと暮らしておりました。

IMGP0164.JPG

暇なのでクックパッドなどを見ていたら、ふと「おからのケーキ」の文字が目に入り、先週ロールキャベツを作った時、タネづくりの際に肉にまぜたおからが冷蔵庫に残っている事を思い出し、作ってみることにしました。今回は憧れのレシピブログ初挑戦したいと思う。


おからのケーキ(クックパッドのレシピではなく、今回私が作ったものです)

【材料】

たまご、はちみつ、米粉、おから、マーガリン、牛乳、ベーキングパウダー

※材料において色々ツッコミ入れたい部分があるかもしれませんが、手元にこれしかないんだからしょうがないだろうが!

【作り方】

①たまご、はちみつを混ぜる
②米粉、おから、牛乳を混ぜる
③ベーキングパウダーを入れる
④マーガリンをちょっと入れる
⑤炊飯器の内側にもマーガリンちょっと塗って、生地を入れてスイッチオン

作り方についても色々意見はあると思いますが・・・お恥ずかしいことに作ったこと無いものを行き当たりばったりの材料で、ほとんどなんとなくのイメージで作っている(クックパッドの説明すら見てない)ので、全て適当です。
米粉やはちみつを使っているのは、それに何かのこだわりがあるのではなく、単に小麦粉や砂糖が無いからです。普通は逆だろって感じだけど。
量とかももちろん適当ですから、もし真似される人は(いないだろ)、お好みで。というかちゃんとレシピ見て作ってください。一つ言えることは、おから8、米粉2くらいの分量です。

ちなみに反省点は、牛乳要らなかったんじゃね?ってとこでした。なんとなく生地に水分が足りない気がしたので入れたんですけど、おからも割としっとりしたものだし、牛乳の投入量がちょっと多すぎたのか出来上がった時にちょっと水分がやけに多い気がした。

という事で四苦八苦の末に完成したのがこれ。

a1818edf.jpeg

f708df89.jpeg

初めてのケーキにしては見た目はなかなかじゃないですか!?
(なかなかに撮るのに苦労したけど)

おからの風味からきてるのか、なんかちょっと香ばしいような、アーモンドフィナンシェのような風味がありました。水分が多いせいかフワフワ感が皆無で、実際フィナンシェのようなしっとりしたケーキでした。カロリーとかわかりませんけど、米粉使ってるしほとんどおからだし、はちみつ使ってるし、かなりヘルシーじゃないかと思いますよ!

ただ一つ哀しい事は、私はそんなにケーキが好きではなく、フィナンシェなどの類は特に好んで食べないものなので、途中で飽きてしまいました。
あと、せっかく頑張って作ったけど、おからはまだ冷蔵庫に残っているのである。次は何を作ろうか・・・。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]