忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはやとっくに忘れられているであろう、明治村シリーズです。
1丁目
2丁目
3丁目
4丁目

IMGP0237.jpg

行ったのは5月かあ・・・1年経つの早いなあ。その間の5カ月、何してたんだかさっぱり思い出せないわ。

◆聖ザビエル天主堂

あなたの赤い唇は~ いつから歌を忘れたか~

8ae59608.jpg

こちらで以前少し紹介した見事なこの教会は、このブログのタイトルバックの写真としても使っていますが、小高い場所に位置し、白くそびえる姿はかなり壮観であります。

a70c2561.jpeg

e4b4813c.jpg

たぶん結婚式をあげたりもできたはず。以前行った時にはゴスペルの演奏会のような事をしていて、讃美歌かしらん?と思って入っていってよく聞いたらドラえもんの歌だった。

IMGP0224.jpg

旧所在地は京都だったみたい。こういうはいからな建物は長崎とかかな~と思ってたので、驚きかも。

◆金沢監獄正門

0e7bb7c7.jpg

名の通り、金沢の監獄の門です。この先には看守所もあります。

◆金沢監獄中央看守所・監房

IMGP0252.jpg

とっくに観光施設になった今でもかつての極悪人達を収容した監獄でしょうから、なんか厳めしい雰囲気。

22b448ca.jpg

獄中から手紙を書く人。

ce7425eb.jpg

ここにあるのは一部ですが、よくある放射型の建物だったようです。他の部分は絵でカバー。
一つの通路が本物の監房に続きます。

IMGP0258.jpg

18ce9cb2.jpgb52813d0.jpg

房のいくつかには石倉三郎似に蝋人形が置いてあります。また、中に入って写真を撮れる房もあって人気。

◆前橋監獄雑居房

2628e61b.jpg

8143f5dd.jpg

さっきの金沢のやつより、牢屋っぽい。冬は寒かったろう。

◆天童眼鏡橋・小那沙美島燈台

IMGP0371.jpg

眼鏡橋はあちこちでよく見るが、足がアーチなだけで別にまるくないのに眼鏡橋とはこれいかに。見事だとは思うけど。

◆隅田川新大橋

c0313e2b.jpg

IMGP0368.jpg

関東大震災の際に壊れなかった橋だそうです。なんか電車の通る鉄橋みたいだなって感じで思わずスルーしてしまいそうになります(よって写真がこれ1枚しかない)が、これも立派な明治建築ですま。真ん中のラインは市電かなんかの線路かしら?

◆川崎銀行本店

IMGP0362.jpg

e8b8ff20.jpg

これは川崎にあった銀行の一部で、大型の金庫などが中に展示してあったりするんですが、最上階が展望台になっていて、そのために行き来する人が多いのです。
しかし、展望台とはいえ吹き抜けておらず、曇ったようなガラスで覆われているので、眺望はイマイチ(なので上がってません)。

◆内閣文庫

dd02086f.jpg

明治の内閣の文庫というかいわゆる図書館だったようです。

a9d29dd1.jpgbca16cf7.jpg

この中ではなぜかミニチュア展が開催されております。

◆東京駅警備派出所


c04db50b.jpg

あの東京駅にあった派出所と言われるとなんかピッタリきますね。丸の内側の出口のロータリーの真ん中くらいに位置してたらしい。

◆宮津裁判所法廷

IMGP0246.jpg

99d82bac.jpg

この中を覗こうとしたら、入り口からすぐ横の傍聴席に多数の休憩客が並んでぐったり休憩していてびびった。休憩施設じゃないんだから、どっかお茶屋とかで休めよ!展示物の中で休憩すな!と言いたい(言ってみたい)ね。

◆高田小熊写真館

aa38a6fd.jpg

まだ魂を抜かれると言われてた時代の写真館です。中ではたぶん明治コスなどして写真が撮れる本物の写真館になってると思いますが、中に入ったことはありません。

◆名鉄岩倉変電所(岩倉ホール)

c1dd2b19.jpg

変電所であった事は外観からもなんとなくわかるんですが、別名「岩倉ホール」に関する説明がいっさいないのが気になる。
公式サイトでは説明は無いものの、レストランのような内装写真があるので、後にパーティー会場みたいに使われたのかしら?と想像してます。

◆菊の世酒蔵

66fef6e0.jpg

a38cdce9.jpg

かなり急いで見て回った酒蔵。

◆帝国ホテル中央玄関

IMGP0325.jpg

IMGP0289.jpg

かつて数々の大物を迎えたと思われる帝国ホテル中央玄関です。

87a0260e.jpg

ポーツマス条約調印テーブル。ヒャ~

IMGP0298.jpg

6db8c6b8.jpg

d0b5fbb6.jpg

IMGP0315.jpg

この各所から差し込む繊細な光の美しさよ。

その他大明寺聖パウロ教会堂という建物が川崎銀行のまだ先にあったようなのですが、気付かず訪れませんでした。5丁目に到ったころには思ったより帰りのバスの時間が迫ってきてしまい、他で時間をかけすぎたせいもあってかなりダッシュで見て回る羽目になってしまいました。

この後は元来た道をたどり、犬山駅行きのバスに乗り、名鉄に乗って名古屋に戻りました。

274beca0.JPG

やっぱ名古屋っぽいものを食べておくべきよね~と思い、大阪行きのバスを待つ間、いろいろ迷ったんですが味噌煮込みうどんときしめんという名古屋名物を一つにした「味噌煮込みきしめん」をいただいた。

かなり時間をかけてしまいましたが、5月に行った明治村日記はこれでおしまい。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]