忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ、何かのネットのニュースでタモリのレシピがどれも美味しいみたいなのを見て、カレーを作ってみました。
写真撮って載せようと思っていたが、結局忘れていてほとんど撮ってないのですが・・・

レシピは検索すればたくさん出てきます。
IMG_2254.JPG

まず鶏のもも肉にカレー粉(エスビーのやつ)とクミン、ターメリックをもみこんで、フライパンで表面を焼く。これだけですでに美味しそうだ・・・焼き色がたまらんネー。

お湯わかした鍋にその鶏肉を投入
IMG_2255.JPG

マンゴーチャツネ、ホールトマト、赤ワインを投入。普通の二口以上のコンロがある家庭なら片方で肉を煮込みつつ、一方で次の工程に移るところですが、我が家は一口なので、ここで圧力なべの蓋をして、ピンが上がったところで火から外して別の場所においておきました。

次はフライパンを用意。さっきの鶏肉のやつを洗わず使った。
炒め玉ねぎ(市販)、にんにく・しょうが(市販のチューブ)をフライパンで炒めつつ合わせて、さらにカレー粉(エスビーのやつ)、クミン、ターメリック、牛乳、ヨーグルトを投入
IMG_2256.JPG

ヨーグルトを入れたところです。めっちゃ美味しそう・・・でも塩とか入ってないから舐めてみたけど全然美味しくない。

これらをさっきの鶏肉を煮てる鍋に投入する。
IMG_2257.JPG

醤油、砂糖、塩を適量、とろけるチーズをがっつり(好み)投入して、煮込み開始。煮込む前は味もバラバラで、ワインの風味がきつく、なんじゃこの味は??という感じで正直かなり不安でしたが、2時間ほど経過して味を見たら、本格的なカレーの味になってた!すごい。
IMG_2259.JPG

煮込む間は、余ったワインをいただいた。
IMG_2293.JPG

そして完成!!!

※本当はマッシュポテトを添えるのですが、あまり好きではないので省きました。

鶏肉はホロホロだし、カレーは適度にとろみがついてて深い味わいなのに、普通の家庭の味っぽいカレーとは全く違う!インドカレーっぽい感じです。
会社の近くのインドカレー屋にハマって以降家庭のカレーに興味が無くなってしまい、家であんな味が作りたいものよ・・と思っていた私には、かなり満足なデキでした。
マンゴーチャツネとか聞いた事無い調味料もありましたが、ちゃんとそろえて良かった。無くなるまで何回でも作りたいと思います。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]