忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっき、阪神タイガースの今岡が引退するというニュースを見ました。
ガングリショック!

確かにここ数年の今岡にはどれだけ悪態をついたことか、阪神ファンが集まった酒の席では常に今岡の名前があがり、文句を言ったものですが、それもこれも今岡の力を信じていたからこその事で、非常にショックです。何といってもまだ若いじゃないですか!引退する年齢じゃないと思うんですよ!

まあ阪神が来期契約をしないって事なんで本人が望んだ引退ではないのだと思いますが、「他球団でプレーすることは無い」という事らしいので、事実上引退という事のようで、あまりに残念です。

今岡というと2005年の打点王も素晴らしい事ですけど、私にとっては2003年、トップバッターとしての活躍。今岡―赤星の1,2番の姿を見る時、これまで数年の不遇の時代や最下位続きの球団の成績などを思えば、胸をかきむしられるほどにうれしい気持ちになったものです。たまに嬉しすぎて泣きましたし。
だって、普通赤星が1番って感じですやん!そこをあえて今岡ってとこがね!私は好きだったんです。1打席目の1球目で1点入るかもしれないっていう期待!これがプロの醍醐味ちゃいます!?
もちろん赤星の1番も素晴らしいですよ!でも、それでも今岡ってとこが良かったんです!

去年、9月11日の甲子園でのヤクルト戦で、突然今岡がスタメン復帰し、そのままヒーローになった試合がありました(3日連続押し出しで勝った時ですよ)。その時ちょうど見に行ったんですが、あまりの奇跡的な展開に驚いたものでしたが、あれが最後になってしまうのかなと思うとさみしい思いがします。

P1010989.JPG

この試合では、昼までファームだった今岡が突然1軍登録されてスタメン3番で復帰。
1打席目でホームランを打って先制。
途中劣勢の試合で半ばあきらめの気持ちで見ていたのですが、9回裏にいきなり集中打で追いつき、最後に回ってきたのが今岡。まあそこでHRとか打ったら尚更いいんでしょうけど、残念ながら四球による押し出しだったものの、それよりまさかここで今岡に回るかっていう、このあり得ないようなドラマな展開ですよ。しかもこの日誕生日やっていうからまた驚きでしたし。

実際この頃阪神のチーム自体の勢いはかなり落ちていて、完全に巨人のほうが勢いあったし(あまり思い出したくないですけど)この今岡の復活ドラマが新しい起爆の材料になる!とだれもが期待したと思うんですが、結果は承知の通りだったというわけです。

P1010960.JPGP1010970.JPG

今季はしょうもなすぎて一回も見に行ってないですし、私にとってこれは今岡の姿を見た最後の試合になるのかもしれません。
今日の試合もチケットあったんですけど・・・行く気にならんかったので断ってしまいました。結果論ですけど、行けばよかった。勝ったし。

真弓や岡田は衰えを自覚しながらも最後の瞬間まで現役にこだわっていたように思います。それが正しいのかどうかわかりませんが、今岡本人がもう限界であるならば感謝の言葉を贈りたいと思う一方

P1010990.JPG

でもやっぱり早すぎる・・・さみしいです。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]