忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1000085.JPGゴールデンウィークは九州に行く!と決めて、ホテルと往復の高速バスを予約したものの、それから何も進んでいなかったのですが、いい加減ちゃんと決めないともう時間が無い!と焦り、今日はそれに費やしておりました。
なんせネックとなっていたのが、小倉⇔長崎の予想以上の距離。移動だけでもえらい時間の消費だけに、なんか失敗感が漂っておって、あまりテンションあがらなかったんですが、ようやくまとまりがついてきました。ので、覚えておくためにここに記録しておく。

まず6時半に小倉に着くのですが、さらに7時半から長崎行きの高速バスを予約しました。バス→バスはちっときついかもしれないけど、一応小倉からのバスは3列シートみたいで、まだマシなバスっぽいのでいいか~。ポイントと値段優先で楽天トラベルばっか見てたけど、もうちょっと範囲広げてバス会社探しても良かったかな・・と少し後悔はするものの、抑える所は抑えておくことにする。でも次はもうちょっとよく調べてみよう・・・。

10時半くらいに長崎に着いたら、もう普通にその辺の観光に費やすつもりです。オランダ坂とか大浦天主堂とか原爆の追悼記念館とかグラバー園とか、全部回って一日かかるものなのか?時間が全然わからないので、もうちょっとこの辺を詰めていかなければならない。できたら野母崎の亜熱帯植物園に行きたい。けど、長崎ならではな所を優先したいし・・・。

ホテルで泊まって翌日は軍艦島をクルージングの予定です。何が一番悔やまれるかというと、軍艦島の上陸が解禁されたにもかかわらず、そして長崎の旅行を予定していたにもかかわらず、上陸コースの予約が取れなかった事!!!仕方なく、船から周辺をクルージングしてハンケチを噛みながら端島を眺め、写真を撮りたいと思います。ただ、そのクルージングさえ予約取れるのか心配なんで、明日電話しなければ・・・。ちょっと、その日ぱっと行ってぱっと乗れる感覚だったのですが、甘かったなあ。もっとちゃんマメにチェックするべきだったわ~。

しかし、軍艦島の上陸って、危なくないんですかね?解禁されたってことはある程度保存に向かって補強したりして観光客がぞろぞろ歩いても危険が無いようになったのかしら。写真で見る限り、あっという間に崩れそうだけど。しかしせっかく上陸のチャンスだっただけに、本当に悔しいです!

さて、軍艦島のクルージングが終わったら、もう長崎から離れなければなりません。12時半の高速バスで小倉に戻ります。最初は、帰りは博多から高速バスに乗る予定をしていたんですが、今日それは思い切ってキャンセルし、新門司からの阪九フェリーを予約しました。やはり疲れて帰るバスがゆったりシートならまだしも、普通のきつきつのスタンダードシートでは辛すぎる!ので。幸い個室をキープできました。

船は18時からで、17時には小倉から新門司行きのバスに乗らなければいけないのですが、長崎からのバスの到着が15時半予定なので、そこから約1時間半という中途半端な時間をどう過ごすか・・・。もう一本遅いバスにしようかと思ったんですが、それではかなり船の時間ギリギリになってしまい、万一バスが遅れた際にはかなり恐ろしい事になるので、やはり早く着くに越したことは無かろうと思ったんですが、見知らぬ土地でどうしたらええねん?と思ってたら、そういえば松本清張記念館を忘れてた!小倉城に行こう!という事で決まり。
帰りの船はどう過ごそうか、私の愛しい心の故郷、尾道に繋がるしまなみ海道は何時位に通過するのか、夜中でも瀬戸の島々を見ることはできるのか、船旅が一番テンション上がるかも。

長崎から大阪までのバスもあることはあるんですが、やっぱ大人の一人旅ならちょっとは贅沢しなきゃあいかんでしょ!!これで船が南港に着いてくれたら一番良かったんですが、名門大洋フェリーは予約いっぱいだったので、神戸に到着予定です。神戸から大阪ならまあ新快速ですぐだし。

やっとまとまってきた九州プラン、あとは軍艦島の船の予約状況を確認さえできれば完璧。あ~早く行きたい。もう他のことはどうでもいい。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]