忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間はのりP騒ぎで、普段芸能人などに興味無い私もすっかり2ちゃんねるに釘付け・・・。

そんな中、すっかり忘れられている恐れのある明治村日記の続き。
1丁目
2丁目
3丁目

7d574845.jpeg

今回は4丁目をお送りします。

◆第四高等学校武術道場「無声堂」

3a9d6d94.jpeg

昔の体育館といった風情の建物です。たぶん剣道とか柔道とか、色んな人がここで鍛練したのだろうと思います。

IMGP0052.jpg

外は騒々しいがこの中はキンと静か・・・な気がする。


◆日本赤十字社中央病院病棟

IMGP0490.jpg

赤十字病院。

IMGP0006.jpgIMGP0003.jpgIMGP0004.jpg

朝・昼・夕食のメニュー例。お昼のシチューみたいなやつ、かなり美味しそう・・・。デザートはプリンかしら?ハイカラやねー。

8f8a2332.jpegIMGP0500.jpg

ベッドが並んでいる。こういう光景ってよく映画で見ますね。折れた足を釣ったまま、「ネーチャン、ええ尻しとるやないけー(ペロリ)」(尻を触る擬音)とかいう光景を想像した私はなんとくだらない生き物なのでしょう。ここは赤十字病院だというのに・・・。


◆歩兵第六聯隊兵舎

1e914f7e.jpeg

富国強兵か・・・。

IMGP0480.jpg

さぞかし寝心地が悪かろうと思われるベッド。

IMGP0483.jpg

学校みたい。士官室のような部屋だったと思います。

暗夜回廊という催しがありました(見てませんが)。たぶん真っ暗な廊下を進むような戒壇めぐり的なものかなと想像。


◆名古屋衛戍病院

034f8003.jpegIMGP0426.jpg

この区画は病院が多い。渡り廊下が素敵です。

IMGP0429.jpg

ここから薬を受け取るのかしら?

540be79d.jpg

IMGP0443.jpgIMGP0440.jpg

電気を使用する医療機器っぽいものがたくさんあります。X線装置らしい。

IMGP0452.jpg

これが手術台・・・。

IMGP0467.jpg

ここに限りませんが桜の木が多く、さくらんぼっぽいものがぷりぷりなってました(注・5月)。


◆シアトル日系福音教会

IMGP0347.jpg

IMGP0349.jpgIMGP0353.jpg

小さなかわいい教会です。

IMGP0364.jpg

お風呂。床が濡れて腐ったりしないのか?と思ったりするけど、こういうのっていいなー。
昔金田一耕助シリーズのどれかでこういう浴室を見たのが古い建築好きになったきっかけでした。

IMGP0357.jpg1fa327a3.jpeg

ベッドルームも素敵だわー。


◆ブラジル移民住宅

1b353a4d.jpeg

ここはちょっと面白かったです。

IMGP0091.jpg

日本人がブラジルに移住して、コーヒーとか栽培しながら日本人が建てた家だそうです。中は移民の歴史パネルがたくさんあります。

IMGP0096.jpg

水周りっぽい。真っ暗で怖い。杵とウスのようなもの、かまどなどが見えます。

ブラジルの住宅がどんなかは知りませんが、瓦葺の屋根をはじめ、なんとなく日本建築風味が漂っているけど、ブラジルの風土にあわせた造りにもなってると思われる、面白い建物でした。


◆ハワイ移民集会所

e6f599f9.jpeg

これも外国から来た日本建築です。

IMGP0101.jpg

教会らしい。中は展示パネルのある一室のみ。


◆六郷川鉄橋と、尾西鉄道蒸気機関車1号

f7590b5c.jpeg

3cd7bc0e.jpeg

日本初の鉄道の鉄橋と、機関車です。

78a88378.jpeg

機関車の中は入れるらしくて、子供にはえらい人気。

3b712aea.jpeg

鉄橋の下は入鹿池。


◆蒸気機関車12号・9号三等山陽客車 SL名古屋駅

IMGP0079.jpgIMGP0080.jpg

P1010060.JPG

今回はSLには乗りませんでした。名古屋駅です。SLは東京駅(5丁目)と名古屋駅の間を走っていて、ボーボーという心地よい音が響いてます。
ちなみに写真のSLは東京駅のものですが・・・


◆鉄道寮新橋工場

e16f8511.jpeg

鉄道の工場で、名前のとおりここで車両を点検とか修復するんだと思うんですが。

c707bd39.jpeg9a652db2.jpeg

中は紡績の機械があったりする。


◆工部省品川硝子製造所

80cad4a2.jpeg

ここはカフェテリアになってて、ビールとか飲めるみたいです。名前の通りガラス細工のようなものを売ってるショップもあります。


◆宇治山田郵便局

1031546c.jpeg

ここは本物の郵便局になってて、ここから普通に郵便物を投函できますし、たぶん記念の便せんや封筒があったり、切手があったりするのだろうと思う。

83e2245a.jpegIMGP0144.jpg

歴代のポストの展示。

IMGP0154.jpg

天井が素敵なんですよー。


◆その他

P1000978.JPG

本郷喜之床、小泉八雲避暑の家

P1000977.JPG

本郷喜之床の窓には謎のパネルが。

この横にはさらに呉服座、半田東湯などが一箇所に並んでいます。
半田東湯は足湯として利用できるらしいのですが、確かに疲れた足をお湯につけたいところだけど、この暑さでお湯はちょっと・・・という感じです。

最終回・5丁目に続くよ!

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]