忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バウワンコ!
昨日書いた南禅寺での水路閣の後は、ぶらぶら歩いて平安神宮にたどり着きました。

IMGP0446.JPG

IMGP0031.JPG

平安神宮というと大鳥居や西遊記で出てきそうな社殿が有名です。実際は明治時代に遷都○○年の事業で再建されたものだそうです。Born from the egg on a mountain top!
今年初めにも一度来たのでどうしようかなーと思ったんですが、やっぱきれいな写真で残したいので、もう一度訪れてみることにしました。
ちなみに日本庭園の入園は600円。たまに無料公開してるみたい。

一応広角レンズは持ってたんですが、社殿は全体を写すほど興味がわかないので、日本庭園に直行しました。
どうでもいいけど、入るか入らざるべきか、料金所前で迷ってうろうろするのは止めてほしい・・・。

IMGP0369.JPG

IMGP0360.JPGIMGP0359.JPG

入ってすぐ、春先は梅、桜などみどころいっぱいの南神苑。
枝垂れ桜でおおわれて、桜の季節にはかなり美しいと思います。当然とっくに枯れてるので、それが映る水面くらいしか・・・というか、望遠レンズつけてたので全景がほとんど無いのでした。

IMGP0364.JPG

なぜか唐突に市電が現れます。

どうでもいいけど、園内には親切なことにたくさんトイレがあります。安心ですねー。

IMGP0380.JPG

順路に沿って進んでいきます。この池なども琵琶湖疏水を引き込んでいるみたい。


IMGP0401.JPG

西神苑です。池には鯉がたくさんいました。エサをもらえると思うのか、人が池のほとりに立つとパクパクさせて寄ってきます。

IMGP0386.JPG

必死やな・・ワラ

4558c3a5.JPG

この池では季節になると菖蒲が美しいみたいです。今は睡蓮が咲いていました。
 

IMGP0399.JPG

 

すっぽんかしら?



3bb06a45.JPG

e9232473.JPG

西神苑から中神苑に向かう道は緑が深くて日が届きにくく、少しひんやりして湿っぽい。周囲に他の観光客がいないと、妙にさみしくなります。


IMGP0425.JPG

中神苑です。ここの一角に休憩所のようなお茶屋がありました。

IMGP0440.JPG

臥龍橋(がりゅうきょう)。池の水面に空や雲が映って、ここを渡るとまるで空中を歩くような感覚になれるという意図があるようです。実際は落ちないように必死だし、後ろから人が来るし、あまり落ち着いて渡れないんですけどね・・・。

IMGP0457.JPG

ちなみにこの臥龍橋は三条大橋・五条大橋の橋脚として使用された石だそうです。

IMGP0455.JPG

水面に映る空です。

af795d54.JPGIMGP0451.JPG

ここにもたくさん睡蓮が咲いていました。

この先は最後の東神苑です。 


ed60a4a0.JPG

東神苑といえばやはりこの泰平閣です。ここはなんか本当に絵になる風景ですね。京都!って感じ。

9e64917d.JPG

屋根には鳳凰が。泰平閣は大正時代に京都御所から移築されたものだそうです。

IMGP0476.JPG

こちらは尚美館。たまに中を公開されているようです。

IMGP0013.JPG

いよいよ泰平閣を渡ろうとすると、休憩の人たちでいっぱいでした・・・あまり落ち着けそうにないので、そのままさらっと渡る事にしました。以前来た時ゆっくり座ったからいいか。

e790f2e1.JPG

がんばって撮ってるねー

7d6a00e9.JPG

気持ちはわかるけど、こういうの見ると順番制とか時間制とか取り入れてくれないかなーって思う。あったらあったで面倒くさいけど。

372048f4.JPGba5f1acd.JPG

ここで日本庭園は終わり。


IMGP0034.JPG

大鳥居です。

IMGP0036.JPG

社殿。

6dd59092.JPG

冒頭でも書いたけど、なんか西遊記みたいだなーと思いながら空をふと見たら、お釈迦様が雲のウラにいそうな雰囲気で光がさしてました。お釈迦様!私に光をくれー!(もうちょっと謙れよ)

IMGP0038.JPG

屋台もいくつか出ています。


c6a67175.JPG

IMGP0048.JPG

さて、神宮丸太町まで歩いていると、夷川ダムでカモがたくさんいるのを見つけました。

IMGP0044.JPG

あと、名前のわからないこれも。

羽ばたく瞬間などを撮ってみたいものよ・・・としばらく粘っていたんですが、疲れてきたので諦めようか・・・と目を離した瞬間に飛び立たれてしまった。キー!


IMGP0063.JPG

そんなに歩いた感覚は無かったんですが、家に帰ったら結構疲れていました。それになぜか肩まわりが筋肉痛に・・・。この調子でもし広島に行ってたらフラフラだったかも・・・。
次回までに体力つけておこうと思います。 

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]