忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お彼岸の3連休はお墓参りのため実家に帰りました。
去年は広島に旅行に行ったものですが、広島は先週行ったし、なんか気分的に遠出する気分じゃなかったり、また連休前夜に飲み歩いたりしたし、このところ忙しくて残業が続いていたせいもあって、連休はしっかり身体を休めることに専念しました。

IMG_2235.JPG


まあ身体を休めただけの休日なので、何も書くことは無いんですけど、実家に帰る途中の淀川河川敷がなんか快適そうだったので、写真を撮りました。

IMG_2227.JPG

土曜夜から日曜はすごい突風で、まさに春の嵐って感じでしたけど、風が強いと雲が飛んで空がきれいですよね。
まあ自転車で来てる人が多い中、ほとんどの自転車が風で倒されてましたけど。

IMG_2226.JPG

IMG_2231.JPG

冬の間は寒いので、とても自転車で実家に帰るなんて無理でしたが、もう気分的にすっかり春なので、自転車日和でした。
大阪の川は汚かったり川沿いに居住してる人がいたりで、正直言ってあんまり近寄る気分にはなれないのですが、さいきんどんどん淀川の河川敷がきれいになってる気がします。
一部では干潟再生とかもやってるみたいですし。失ったものを取り戻そうという取り組みがとても嬉しい。が、理解しない人が多いせいか、ゴミはなかなか減らないのよね。

IMG_2245.JPG

以前もここに書いた赤川鉄橋を渡りました。最近淀川を渡るときはいつもこの橋を使っていますが、道がややこしくて、赤川のほうから来る時はいつも迷います。
カメラをかまえてる人が数人いましたが、渡ってる間に列車が通る事はありませんでした。前回ちょうど渡ってる最中に列車を見る事ができたのはラッキーだったんでしょうねー。

IMG_2246.JPG

ここを最後に渡ったのはたぶん去年のシルバーウィークくらいだったと思いますが、以前より板を継ぎ足した(補修したともいう)箇所が増えた気がする。やはり危険なのかしら・・・

IMG_2234.JPG

少し寒いかなと思ってましたが、自転車で走ってるとちょうどよい気候でした。子供と遊びに来てる人とか、お弁当広げてる人とか。結構周辺の憩いの場なんですね。

IMG_2238.JPG

実家も春らしくなってました。次帰るのはゴールデンウィークかなあ。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]