大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。

ご無沙汰しております。このところ体調がすぐれず、なんか頭を使うのも体を動かすのも全て面倒で、ブログを書く気にならず・・と言い訳はどうでもいいのです。

以前ここで少し書いた旅に行ってきました。一時はキャンセルの恐れもあったんですが、無事に行くことができました。
予約した頃はまだ8月頃だったので、はるか先だと思ってたのに、もう3カ月近く経過してしまったのねえ。なんか時間の経つのは早すぎるわあ。

今回は福山から尾道をぱっと見て、すぐに鞆に行って仙酔島に渡り、江戸風呂を思いっきり楽しむ予定。よってあまり観光するつもりはないのですが。

いつものように深夜の高速バスで広島に向かいました。連休前なんで渋滞を予想して、到着予定時刻の5時より遅くなるだろうと思っていたのに、信じられないくらいにスムーズに、4時40分頃福山駅前に到着してしまった。天気もあまりよくない予報だったし、寒いし、今はお出かけシーズンじゃないのかしら?

さすがに晩秋の夜明けはめちゃくちゃ寒い・・・。福山駅に入り、待合の椅子に座ってココアを飲んで時間をつぶします。少し我慢してホームに上がってみたら、広島方面の電車がすでに到着して出発を待っているところでした。
ここから尾道で降りるつもりだったんですが、今から尾道に着いても真っ暗だし寒いだけでお店も開いてないしコンビニも無いので、迷いましたがそのまま電車を乗り続ける事に。三原駅で向かいに呉線が止まっていたので、乗りこむことにしました。

なんか画像のサイズがバラバラで・・・しかも外が暗いので写真もブレまくり。あかんわ~

呉線についてはこのブログでも何度か触れましたが、とにかく車窓から眺める瀬戸内海の多島美が美しく、それを楽しむための瀬戸内マリンビューという列車もあります。須波駅から安芸長浜駅あたりまでの景色は本当に美しい・・・。
と思いながら最初は景色を楽しんだのですが、大乗駅を過ぎたあたりから眠気に耐えられなくなり、降りなければ、降りなければ・・・と思いながら眠気に勝てず、ふと気づいたら広まで来ていました。もうちょっと行ったら呉に着いてしまう・・・もういっそ呉でやまとミュージアムで見るか?と思ったけど、また戻るのも面倒なので広で降り、向かいに止まっていた三原行きの乗換えました。

なんか時間を無駄にしたのか、思いがけず呉線に乗れて喜ぶべきなのか・・・。

予定よりはるかに遅れて10時頃尾道に到着。
14時くらいにはホテルに着き、お風呂を始めたいので、これから坂道を歩いて千光寺などに行って・・・とやってると全然時間が無いことに気付き、お腹がすいたので「芙美子」でモーニングを食べる事にした。

トーストセットを食べて、コーヒーを飲みながら本を読んでると、ここで飼ってるらしき猫が膝の上に乗ってきました。ええー!

とりあえず記念に。
おデブぬこではないのでひざに乗っても重くはないんですが、おぬこ様に膝に乗られては動くわけにはいかぬし・・・。店内が少し寒かったせいかしら。しばらく膝に乗せたまま読書しており、気付いたら1時間くらい経っていた。

「ポマエチネ!送信 っと・・・」

さすがにもう出たいんですけど・・・と思い始めた頃、店内も暖かくなったせいか、降りていきました。それはそれでフラれたようでさみしい。

思いがけず長居してしまいましたが、ここから福山へ戻ります。モーニング食べるためだけに尾道に寄ったような。なんかグダグダな旅になってきた・・・

鞆へは福山駅前から鞆鉄バスで約30分。何度来てもここはいいわ。この景色最高。

仙酔島へは渡し船で約5分です。

やっと着いたー!帰ってきましたよーって感じですわ。
チェックインは15時ですが、お風呂だけなら14時からOKなので、それまでその辺をうろうろすることにしました。

海水浴場。

砂浜から右手の海沿いを歩いてみる。

小さな砂浜がありました。人気は全然なし。こんや泊る旅館の展望風呂が少し見えています。ここの景色だったのねー。

海水浴場から今度は左手の海沿いの道に向かいます。この道は台風か何かで途中で崩れてしまい、通行止めになっているんですが、復旧の工事をしていました。工事期間はわかりませんが、今度来た時には歩けるようになっているかも。

時代を感じる。うろうろしているうちに14時になったので、旅館に向かいます。

お世話になる「人生感がかわる宿 ここから」

江戸風呂とかの詳細は以前も書いてるので、こちらで・・・。
お風呂の肯定にある「海に入る」は以前は海に入るなんて正気の沙汰ではない!と思い、入りませんでしたが、意外に入ってる人も多く、蒸し風呂で体を温めた後冷水に入る事で体中の細胞が目覚める・・・などという説明書きを見ると、なんとなく入ってみたくなり。勇気を出して行ってみました。まあ水風呂に入るようなもんだし、少し我慢すれば慣れてくるんだけど。でもやっぱこの真冬に海に入ってるのを傍から見たら、どう思われてるか想像したら滑稽でもある。
肯定を終えたら大浴場で体を洗って、ロビーでカギをもらってチェックインであります。

今日の部屋。前は洋室だったんで洋室と思いこんでたら、和室でした。畳の感触って久しぶりで嬉しい!すでに布団を敷いてあって、すぐに飛び込みたいところでしたが、そのまま寝てしまいそうなので我慢しました。

お手玉やビー玉、風車など懐かしい遊び道具が置いてあります。お手玉やってみたけど、3個は無理だった。
18時半になり、食事に行くことにしました。個室なのがうれしい。

感性を高める階段って何じゃと思いのぞいてみると

ただの非常階段だった。この感性が理解できないのはまだまだ素人だからであろう

旬の野菜たっぷりの今夜のお料理でございます。全景撮るのを忘れた。
どれも滋味あふれるお味。鍋の海藻はこの島でとれたひじきだそうですが、めっちゃ濃い味でした。磯臭さは正直苦手なんですが、これは美味しいと思った。お鍋はポン酢でいただきます。

以前もあった美味しいお豆腐。熱を入れてもちろん塩で食べました。ポン酢でも美味しかった。豆腐が美味しいとか言うようになるのって、なんか大人になったなーって思う。

玄米ご飯。美味しすぎ。

デザート。梨のコンポートとブドウとわらびもち。コンポートはワインの味が強かった。
食事が終わったらそうそうに部屋に戻りました。この後、和太鼓の演奏などがあるんですが、眠かったので失礼してしまいました。

部屋からの景色。

目をとじる前に最後に見た景色のような・・・
バスでは腰が痛くなりあまり眠れなかったため、部屋に帰ると我慢たまらず、すぐに布団に入り、20時くらいには寝てしまいました。今年一番早く寝たかも・・・いや、普通に早すぎ。

翌朝3時に目覚めました。起きたのは早かったんですが、早すぎて二度寝してしまった。おかげで予定していた散歩には行けず。なんかもう動きたくないな~と部屋でダラダラしていて、金田一耕助よろしく部屋で寝転がっていると女中が「ようよう起きんさったかなお客さん」とか言って入ってきて、「ご飯はそこおいといて~」「洗濯物出してつかーさい」「下着は自分で洗うよ」とか言いたいところですが、そんな想像しているうちにお腹がすいてきたので食事に向かいました。
食事は大広間だったので写真は撮れず・・・以前は個室だったんですけどねー。内容は以前の写真見るとほとんど同じです。やっぱこのアジの一夜干しは最高においしい。

曇ってる・・・ちょっとへこむわ。
食事が終わったらチェックアウトまで部屋でごろごろして、そのあとはもう一度江戸風呂に。当然2回目も海に入りましたが、よそのお客と思われる家族連れに遠くからガン見され、やや気恥かしかった。

しかし、1日目、2日目通してめちゃくちゃ腹立たしいのは、数人のグループで来てる人達のやかましいことです。周囲が見えないってあまりに愚かです。蒸し風呂などは小さな部屋に並んで座るのですが、他のお客もいるというのに、まるで自分達しかいないように大声で笑ってやかましくしゃべっている。黙っててくれりゃベストですけど、せめて声を落とすくらいの配慮は最低限必要じゃないのか???このお風呂は肯定に沿うので、やかましいグループと一緒になると、終始そいつらと同時進行になってしまい、多少一か所に長居したところで大差は生まれず、最初から最後までイライラしなければなりません。ある女の子グループは、「会社の新人が使えねー」って話を恥ずかしげも無く大声でしてるんですが、どうせお前も同じようなもんだろうが!と内心ツッコミを入れてしまいました。たかが風呂でよくあれだけギャアギャアとはしゃげるもんですよ。「自分達は楽しい」感を周囲に見せびらかして何が嬉しいのか。恥を知れ!
旅館のほうでも、お風呂の受付の際に静かにするように注意を促して欲しいものです。静かにしろって注意書きもこんなありさまでは必要です。そんな事しなくても個々に常識を持って行動できればいいんでしょうが、そうじゃない人が多すぎ。リラックスしにきたのにこれでは金返せって気持ちもちっと生まれてしまう・・・。

さて、2日目は予報通り天気が悪く、お風呂の最中で小雨がぱらついていたのですが、お風呂を出て帰る頃には結構ぽつぽつと来ていました。ちょっと気分も沈みつつ、船に乗って鞆に戻ります。もうお昼を過ぎていたので、以前のように「作十」に行こうとしたのですが、満席だったので諦めてバスに乗り、福山に戻りました。

福山からの帰る手段は新幹線にしました。ひかりレールスター。

今回は、体調不良のままの旅だったため、あまり活動的になれず、写真もほとんど撮っていません。天気がよければ鞆港なども行きたかったんですが・・・なんせメインがお風呂なのにそこで写真撮るのは無理なんで、日記としてはかなり中途半端なグダグダ感漂うものになってしまいました・・・。

まずは体調を戻して、次の旅について考えたいと思います。