大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。

ええ~~もう年末!?あと数日で来年!?参ったネ今夜!

先日、年末もう一度広島に行こうかな~ということで、行ってきました。尾道へ前乗りして宿泊し、尾道を歩きまわった後、呉線で忠海のほうに行きました。今回は尾道編・忠海編で書きます。

前回、高速バスを利用したら到着が早すぎて立ち往生するという事件が起こった事もありましたし、足元広々快適シートのバスとかを選択すると金額が新幹線と1000円くらいしか変わらないという事もあり、無駄な時間はお金で買ってやれ!と思い、今回は往復新幹線を利用することにしました。

新幹線はいくつになってもテンションあがるわ~って昔の日記でも書いたけど。
普段しょっちゅう乗ってる電車と比べて乗り心地とか早さとかはもちろん違うけど、まあ所詮電車ですやんって思うんですが、新幹線のホームに行くだけで何でこんなに楽しいんでしょうか・・・。

山陽の方面はトンネルばっかりだからあんまり景色を楽しめないのが残念です。夜だから関係ないけど。
東京方面は浜名湖とか富士山とか熱海のあたりとか、結構景色も楽しいのですけどね~。

ごちゃごちゃ考えてるうちに到着しました。翌日は晴れ予報でしたが、ぱらぱら雨が降っていた。

福山駅で買ったチキンタツタの袋を握りしめながら、その辺を撮影しました。

着いた時クレーンが緑にライトアップされていたので、写真撮ろうとしたのですが、10時で終了するみたいで、ロータリーなどを撮ってるうちに消えてしまった。

こちらでも書きましたが、今回泊る尾道ロイヤルホテルは尾道駅から東へ結構歩くので、道中結構写真を撮りました。ここからの景色、なんか「千と千尋の神隠し」を思い出してしまうんですよねー。油屋から見る海の向こうの町みたいな。まんじゅう食べながら「おれ、いつかむこうの町に行くんだ」とか言ってるリンとか。

夜の漁港の写真ってちょっと珍しいかしら。なんかむこうの灯りが花街に見える。三味線の音が聞こえそう。実際は静まり返って潮の匂いがするだけですけどね。

ただのパチンコ屋の灯りなんですけど、なんかパラダイスがあるような感じに見える。

このあたりはおおむね10時で町が眠ってしまうようです。ホテルに向かうにつれ、だんだんさみしくなってきた。マクドナルドの袋も雨でびしょびしょで、チキンタツタの安否も気遣われるし、チェックインの時間も過ぎてるので焦り始め、足をはやめてホテルに向かいました。

翌朝。まず千光寺でお参りする事にしました。西國寺とか他のお寺とかも行けよって自分でも思うんですけど、何となく毎年来てるからついつい千光寺を選んでしまいます。また、今回はどの道から上ろうかな~っていうのも楽しいのですよね。
尾道ロイヤルホテルは千光寺下付近に位置しているので、今回はむちゃくちゃストレートに真下の階段から上がる事にしました。

尾道といえば猫なんですけど、今回は犬に遭遇した。

多頭飼いしてる人に2人も出逢いました。散歩も大変でしょう。何回も来てるけどこんなに犬に出会ったのは初めてです。みんな首輪をしているし、飼い犬みたい。

この子は近くの家の子のようでしたが、ふんふん言いながら寄ってきてかわいかった~~~アアン

今回はカメラを変えてみました。Cannon PowerShot G11。夜でも手ぶれの心配があまり無いのがいいです。マクロ撮影はRICOH R10のほうが性能がいいと思いますが、緑や青の発色はこっちのほうが私は好きです。
総合的に一眼には遠く及びませんが・・。

千光寺に到着しました。お参りした後おばちゃんからお守りを勧められ、二つ対になってて一つは持ち歩き、一つは箪笥に入れておくと恋人ができるんよ~と言われたお守りが気になったのですが、何となく見栄を張って総合的に幸運を呼ぶ系のお守りを購入しました。

お参りが済んだら千光寺公園にむかって少しのぼりが続きます。林芙美子「放浪記」や志賀直哉の「暗夜行路」の一節を記した石。尾道を題材にした作品の一節を掘った石があちこちにあります。

ロープウエー。

千光寺公園です。久しぶりにたくさん歩くのでもはや足が痛くなってきた。ここのそばにプティ・アノンという喫茶店があって、食事とかもできるみたいなんで、いつも入ろうかなと思うんですが、何となく駅前に戻ってから「芙美子」に行くか・・と思ってしまい、まだ入った事がありません。

展望台の下に、前来た時はなかったベンチが置いてありました。こりゃ助かるワ~とココアを飲んで一服しながらふと見ると、どうも恋人同士向けベンチらしい。1人で何が悪い。

千光寺公園からお城の前にきたら、以前はチョンマゲもあらわだった番人人形が笠をかぶせてもらっていました。誰がかぶせたのか気になる。

今回のお気に入りの一枚。

このあたりの複雑な路地や階段は坂道は、何回通っても楽しくてたまりません。

今回は久しぶりに初めての道を見つけました。古い井戸のポンプがあった。このあたりは井戸の跡がかなり多く見られます。

階段を降りまくって下に降りてきました。

ガウディハウスの近くでした。

このあとお墓参りをして、倉庫街の海沿いを歩きました。

尾道とはそろそろお別れになります。同じ場所だから当たり前ですが、いつも同じような写真ですね・・・。

今年最後の尾道、いつきても素晴らしい場所でした。次は3月くらいかな~。引っ越したいな~。
ここから三原に行って呉線に乗り、忠海に向かいます。