忍者ブログ
大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の旅の統括で、ひこにゃんの写真を掲載しました。
このブログを開始する少し前に彦根城に行ったのですが、幸運にも今もゆるキャラ界の小池徹平的かわいらしさでその地位を不動のものとしているひこにゃんとご対面してきました。

124415d8.JPG


彦根までは大阪から新快速に乗って約80分です。山科か大津を過ぎた頃から車内がえらく寒くなってきて、大阪との気温の大きな差を痛感しました。彦根は結構北東部に近いので、着くまで結構長くて、あまり寒さに慣れてないので足がどんどん冷えてきて辛かった。

9a6f40ed.JPG

駅から10分くらいぶらぶら歩いてたら彦根城の堀が見えてきます。下調べせずに行ったため、どこが入り口なのかもよくわからず、堀に沿って歩きまわりました。

e6a49852.JPG

やっと中に入る橋を発見した。橋を渡ったところに案内書があり、ここで券を買って入ります。ひこにゃんの登場時間の案内も書いてありました。ひこにゃんてミッキーマウスみたいに敷地内を常にうろうろしてるのかと思ってたけど、時間制だったとは・・・。人気に嫉妬

dca03811.JPG

9083e717.JPG

8f4f9472.JPG

これが廊下橋の上です。下から見ないと意味ないが、下のルートがよくわからなかった。

e23ebc70.JPG

RIMG0049.JPG

49563ded.JPG

天守はそんなに大きくない。
ちなみにこの広場で数時間おきにひこにゃんショーみたいなのをやっています。

362acbce.JPG

79ca793f.JPGd5eedee0.JPG

城内。鉄砲狭間はどこのお城でもよく見ますが、いろんな形をしているのが公園の遊具のような印象を持ってしまい、本当は銃で人を狙う穴なのに、ファンシーな気分になってしまう。
城内はわりと当時っぽい感じで保存されていました。大阪城なんかは城の形した歴史博物館みたいなもんですから・・・あれはあれで歴史を辿るにはいいけど、ちょっと興醒めな気分にもなる。

77c9545d.JPG

天守閣からの景色です。琵琶湖ってとても湖とは思えないですね~改めてでかいわ。

650f495d.JPG

城内の階段の勾配が普通じゃなかった。


お城から出たら、ちょうどひこにゃんショーの始まる15分前くらいでした。既にどこにいたんだってくらいの人だかりができていて、ひこにゃんの登場を待っている。
当初彦根に来た目的は別にひこにゃんではなかった私もさすがに気になってしまい、足を止めてしまいました。

ひこにゃんの準備ができていよいよ登場!って時には、普通にアイドルのコンサートかってくらいのざわざわ感と歓声が飛んでいた。

RIMG0052.JPG

目的はひこにゃんでは無いんですけどね、とか言いながらもよく見えるよう最前列近くをキープする。

f3277c19.JPG

ごあいさつをする。胸キューン

67adec2a.JPG

自分がかわいい事を十分自覚して、愛想をふりまき観客を悩殺するひこにゃんの野郎

0228dded.JPG

6b5eb89a.JPG

もうカワイイの何の・・・ちょっと見て立ち去るはずが、がっぷり見てしまいました。

ありがたい配慮から、しばらくすると観客の前列陣と後列陣を入れ替えてくれます。最初前をキープできなくても大丈夫。ちなみにショーは30分くらいで、季節や日によって内容も違うみたい。この日は羽つきをしてました。

d0770f61.JPG

107efe40.JPG

この後は井伊直弼の足跡をたどりながら、楽楽園や玄宮園に向かいます。

拍手

PR
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
■ranking site
にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ
クリックよろしくお願いします!いつもありがとうございます。


puricの旅動画

■profile
HN:
ぷり
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
旅行 トランプ
自己紹介:
大阪在住の初心者ブロガーです。仕事のストレスは旅で癒す。

◆愛機
RICOH R10
Cannon PowerShot G11
PENTAX K10D
 DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]
 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL
 FA35mm F2 AL
 SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
PENTAX Optio P80

・4travelに登録。←NEW
・はてなフォトライフのリンクを追加
■counter
■search

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]