大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。

もう3カ月以上前になりますが、誕生日を前に広島旅行に行きました。改めてここで言わずとも、何回も行ってるんだけどね!何回も行きすぎて、日記に書いたのか書いてないのかさっぱりわからなくなってきつつあります。

今回の旅行の目的は、去年のこの日記の今年編。誕生日を前に、若さよ戻ってきてくれ頼む!という気持ちで必死に風呂につかる1人の女の姿がそこにあった。
参考
■スピリチュアルな広島の旅 仙酔島編 (09.6月)
■仙酔島で体内浄化・尾道で猫と戯れ (09.11月)

8月のお盆にこっちの日記で、早朝に呉線に乗ったと書きましたが、実はこの時にも同じことをしてました。よくまあ同じ景色ばっかみて飽きないものです。

高速バスで行ったのですが、この頃は夏至が近くて一番日が長かったので、福山に着いた時には既に明るかった。あまり眠れなかったけど。

安芸長浜駅から忠海駅まで歩きました。途中の海がとてもきれいでした・・・

さて、忠海から電車に乗って尾道で下車しました。

早く鞆に行きたいので、尾道は墓参りだけ済ませてさっさと立ち去ってしまった。それでも愛しさとせつなさと心強さは変わらん!尾道好きだ!
尾道から鞆まで船に乗ろうと思いたち船着き場に行ったんですが、10分前に出たばかりでした。次の船は3時間くらい後なので、仕方なく福山からバスに乗ることに。

鞆に着きました!いつ見ても素晴らしい景色。弁財天福寿堂です。

仙酔島はよく行ってたけど、鞆の町を散策するのは1年半ぶりくらい。龍馬ブームで鞆の名を目にする機会が多かったけど、確かに今まで来た中で一番お客さんが多かったです。

あちこちに龍馬の名がある。でも幕末にはあまり興味が無くて、チラ見のみ。左の家は貸し切りで何か行われていたみたいでした。

ここらは保命酒という、いわゆる養命酒と似たようなもんをお土産で買うことができます。何となく気にはなるものの、まだ一度も口にしたことは無いのですが・・・

鞆港は潮の合流地点にあたる良港で、潮のながれが変わるのを待つ船でにぎわったそうです。
このあたりの瀬戸内海の景色は国立公園に指定されているのだとか。それも日本で初めてらしい。そりゃもう瀬戸内海の美しさは他に類を見ませんよねえ

路地も多く、探検するのもおもしろいです。適当に歩いてると、町の人が道を教えてくれたりする。

澤村船具店

この辺りは架橋問題でずっと裁判していたようですが、どうなったんだったか・・・生活のために橋は必要、でも景観を損ねるという問題は観光資源の町では難しい問題ですね。
鞆へは車でも徒歩でも訪れましたが、道が狭いのに交通量が多くて、危ないし進まないし、便利とは言い難いところです。

さて、散策を終えたら仙酔島へ向かう。渡し船がリニューアルされてて驚きました。鞆はいろは丸事件の舞台だったみたいなんで、それにちなんで平成いろは丸。

ちなみにこれまでの弁天丸の姿。色塗り替(略

本日お世話になる、おなじみの「人生感がかわる宿 ここから」(正面の建物)

一応リピーターはチェックしてくれてるみたいで、3回目ですしご承知かと思いますが・・・と前置きをしてくれつつ、お宿の説明を聞きます。
チェックインは15時からですが、お風呂は14時くらいからOKなので、チェックインの前にお風呂に向かう。荷物は預かってくれます。

江戸風呂の詳細は、この日記で。
この日は連休でもなく普通の土日だったせいか、特に混みあわず、大声で騒ぐお客さんもいなかったので快適でした。

風呂で大満足したらチェックインして部屋へ。
前日は仕事が終わって夜行バスに乗り、あまり眠れなかったうえに朝から歩き回ったせいか、どっと疲れが出てしまい、食事の時間まで眠っていて、電話で起こされたのでした。

食事は、前回までは旅館内の食事処での個室だったんですが、今回は旅館を出て少し歩いたところにある洗心の間という場所でいただきます。家族連れとかも多いんで、1人はちょっとさみしいんですけどね。。。

料理はいつものように、お鍋とミニ懐石。これまで夕食に肉や魚が出たことは無かったけど、今回は小海老を素揚げしたようなものがあった。

途中、太鼓の演奏とともになんか神様みたいなのが現れる演出があったり、あと庭に出て料理長みたいな人が特別な料理をふるまってくれたりと、嬉しい趣向が多かったです。ちなみに特別料理とはシャコを蒸したもので、生まれて初めて食べたんですが、エビみたいで美味しかった。見た目はアレだけども。

帰りはすでに真っ暗なので、旅館までの行燈を渡してくれる。1人だからアレですけど、家族連れとかだったら嬉しいよねー

明日は雨の予報ですが、今日いっぱい楽しかったから思い残すことはありまへんわ・・・と、安眠できるよもぎの枕で静かに眠りにつきました。

翌朝は馬鹿正直に大雨だった。前回来た時も雨でしたよ・・・勘弁してほしいわ。

ということで、2日目は前回と同じく朝食のあとにお風呂に入り、お風呂を上がったらすぐ帰ることに。以前まで台風か何かで崩壊して、修復工事中だった海岸沿いの遊歩道が完成していたので、歩くのを楽しみにしていたのですが、結局雨で近寄りもしませんでした。まあまた行くからいいけどねー。

帰りのいろは丸は貸し切り状態だった。

ポニョは結局まだ見てないなあ・・・ていうか、これはポニョのとなりの子の穴から顔を出し、ポニョの右手のとこから腕を出すのか!?
などと思いつつ、雨もゆるみそうにないので、さっさとバスに乗って福山に戻り、お土産を買って大阪に戻りました。前回も今回も2日目は雨とはなんとついていないのが悲しい・・・

さて、次の広島は脳内予定ですが、呉や広のあたりをじっくり見たいと思っています。それに今年はまだ宮島に行ってないのも引っかかるしなあ・・・色々考えすぎて、なかなかまとまりません!