大阪とその周辺・中国地方の小旅行の記録です。

しばらくご無沙汰していました。
ここしばらく仕事が忙しく、地球滅びろ!すべてが憎いーー!というガサガサした気持ちだったので、精神安定のため急遽新幹線を予約し、心のふるさと・尾道に行ってきました。

時に2010年ですが、去年の10月頃に訪れた宮島の日記が途中で放置されている事を覚えておられる方はおそらく1人もいまい。4travelのほうで一回日記書いてるから、すっかり終わった気でいました。
特にしばらく旅行の予定もなく、ネタが尽きてきたという焦りから、思い出したように書きたいと思います。あと、尾道の日記の続きも残ってますね。

これ以前の日記については改めてこちらをごらんください。

■秋の広島の旅 到着編
■満潮の厳島神社を1時間半かけて隅々まで堪能
■宮島・もみじ谷公園を歩く

あと、今回の日記は、以前書いた「■安芸の宮島 弥山の山頂から ツアーファイナル」という日記とほぼ同じになると思いますがご了承ください・・・使ってるカメラもいいやつにバージョンアップしてるし!(撮ってるヤツは同じ)

ええ~~もう年末!?あと数日で来年!?参ったネ今夜!

先日、年末もう一度広島に行こうかな~ということで、行ってきました。尾道へ前乗りして宿泊し、尾道を歩きまわった後、呉線で忠海のほうに行きました。今回は尾道編・忠海編で書きます。

前回、高速バスを利用したら到着が早すぎて立ち往生するという事件が起こった事もありましたし、足元広々快適シートのバスとかを選択すると金額が新幹線と1000円くらいしか変わらないという事もあり、無駄な時間はお金で買ってやれ!と思い、今回は往復新幹線を利用することにしました。

ご無沙汰しております。このところ体調がすぐれず、なんか頭を使うのも体を動かすのも全て面倒で、ブログを書く気にならず・・と言い訳はどうでもいいのです。

以前ここで少し書いた旅に行ってきました。一時はキャンセルの恐れもあったんですが、無事に行くことができました。
予約した頃はまだ8月頃だったので、はるか先だと思ってたのに、もう3カ月近く経過してしまったのねえ。なんか時間の経つのは早すぎるわあ。

今回は福山から尾道をぱっと見て、すぐに鞆に行って仙酔島に渡り、江戸風呂を思いっきり楽しむ予定。よってあまり観光するつもりはないのですが。

前回いろいろ申し述べた岡山県の南端、瀬戸大橋の下でかつての繁栄を偲しのばせる跡を残す静かな懐かしい港町、下津井に行ってきました。

広島ばかり行く私ですが、実際岡山でも十分に瀬戸内海の多島美を楽しむことはできるんですよね・・・。ただ海の近くを走る路線というのが無いので、海までのアクセスに時間を要するのが難だったりします。

<< 前のページ   |  HOME  |   次のページ >>